※お食事中の方には不快な表現が含まれます。
ご注意ください。


ゴールデンウィークに突入いたしました。
今年のご予定はいかがでございましょうか?
こんばんは。
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
今年も平常通り、定休日返上で営業いたしております。

当店に限らず、レストランなどではお客様の上着をお預かりいたします。
中にはご遠慮なさる方もいらっしゃいますが、
飲食店では上着は預けるのがマナーなのです。
なぜか?

お話は100年以上さかのぼります。
当時のヨーロッパには下水の整備が不完全であったため、
家庭には「トイレ」がございませんでした。
トイレのかわりに、陶器製、金属製の「おまる」のようなものが
使われておりました。
使えば当然一杯になるわけで、
一杯になると、なんと!
窓から通りに捨てておりました。

で、この直撃を避けるために考え出されたのが
男性のシルクハットとマント、外套、
女性のパラソル、そして踏んでしまう面積を少なくするために
ハイヒールが考案されました。

上着にはソイツラが付着している可能性があるため
建物に入る前に脱ぎ、クロークヘ預け、
飲食スペースには持ち込まないのがマナーなのです。

現在では直撃することはございませんが、
是非上着はお預けください。