絶賛あとバル中ではございますが、
天気があまり芳しくないのか人ではまばらな御殿場駅前。
こんばんは、今宵もBar QUEST@マスターです。
本日あとバルに来ていただいたお客様は・・・
楽しんでもらえたのかな?
あまりお話をされない方だったのでちょっと心配。
基本あまりこちらからは話しかけないんでね。

さて「街バル考」の2回目、
今回は「当店のスタンス」みたいなお話を。

バル当日、最後のお客様から他店舗のバルの様子を伺いましたところ、
お店によってはドリンクをプラスチックのコップ、
フードを紙のお皿で提供していたとか。
提供する形態にもよると思うんだ。
例えばお肉屋さんで参加の所とか
屋台形式で露天で提供とか、
お店が狭くて大量のお皿を用意できない、収納できないとか。
でも結構立派な店舗でそれはないなと・・・

「1」の方でも触れていますが、このイベントって
「普段入りづらいお店の扉を開けてもらう」ためのイベントと考えています。
だからあくまでも「普段の営業の延長」で展開したい。
なので椅子もテーブルもそのままの形、
提供するものも普段の営業の延長線上にしました。
確かに「カポナータ」は普段のメニューに入っている訳ではありませんが、
Monthlyにも登場しましたし、夏のお通しでは頻繁に作ります。

聞いた話ですと1回目のごてんバルの際、
「テーブル席を相席でも良かったのに。あの店には二度と行かない」
みたいなことをブログに書かれてしまったのだとか(私は未確認)
その本人は相席でも良かったのかもしれませんが、
相席をお願いした方はそれでは嫌だったかもしれない。
そもそも普段の営業で相席をお願いすることはない。
仕方ないですよ。御縁がなかったんです。

以降も参加予定ですが、
やっぱりスタイルを変えるつもりはありません。