11月に入ってからすっかりヒマヒマモードの
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
10月が忙しかっただけで、これがいつもの姿
と言われるとそれまでなんですがね。
ノヴェッロもようやく半分まで消費出来ました。
今週いっぱいやってるからね。

大分以前にご紹介いたしましたが、
当店には「真空パック器」なるものがございます。
ビーフジャーキーやサラミ、チーズなどをこの真空器にかけると
品物を劣化させることなく長期保存できる優れもの。
以前monthlyで登場した「鶏ハム」もこの真空器を使うことで
よりしっとりと仕上げることができます。

ただねぇ、この機械ちょっと大きいのよ。
何と言いますか、出し入れがちょっとメンドクサイ。
それに圧着するので、サラミみたいにちょっとしか使わなくても
結構な幅を切らなきゃならない。

そんな訳でまたネットを渡り歩いておりますと
見つけました♪
95e2f60c.jpg

左側、ハンディ型の真空器。
逆止弁付きの専用の袋に品物を入れ、こちらで吸引するタイプ。
早い話が「布団圧縮袋」の小さくて強力なやつだと思ってください。

右側、真空ドーム。
上に乗っている白い機械が真空用ポンプ。
これでドーム内を真空にします。
何とコレ、花びらのようなチーズ
「テット・ド・モワンヌ」のためだけに買いました。
あのチーズは保存がちょっと厄介なチーズで、
専用の台「ジロール」に付けたままだと乾燥しやすいし、
かと言って外すとストッパー金具の部分から割れてきてしまう。
保存が難しいので小さいサイズしか買えず、
小さいサイズだと「ジロール」の構造上
1/3は削れずに捨ててしまう他ないときた。
これを導入することで大きいサイズを買うことも可能になりました。

乾燥しやすい冬でも美味しいチーズが提供できるよう
頑張ってみましたので、
是非チーズを召し上がってください。