昨日いただいた来店予告をすっぽかされました
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
まぁ水商売のおネェちゃんの約束なんて信用しちゃいませんけどね。
何と言いますか全体的に出足が悪い週末でございます。

12月の声が聞こえ始めますと夜の業界は色めき立ってきます。
1年で最も書き入れ時ですからね。
当店も居酒屋さんのように多くはないですけどお問い合わせがございます。
で、ほぼ毎回聞かれるのは
「飲み放題っていくらですか?」ってご質問。
当店では「飲み放題」は設定されておりません。
「お店にとって不利益だから」ではございません。
「お客様にとって不利益だから」です。

多くの居酒屋さんで「飲み放題」が設定されています。
何故か?理由は簡単、「儲かるから」です。
ザラっと調べてみたところ、カクテル3杯分ぐらいの値段で
設定しているところが多いかな?
当店で換算すると@¥2.500~3.000ぐらいかな?
ぶっちゃけてしまうとこんなに飲めないですよ。
Barのカクテルは居酒屋さんよりもアルコール強めですし、
話も弾んで料理も食べてですから、
1杯飲み終わるのに30分前後の時間がかかります。
宴会開始とお開き前でも時間を取られますから、
2時間飲み放題だと3杯ぐらいが限界じゃないですかね?

「俺はもっと飲むよ」って方もいらっしゃるでしょうが、
そんなに飲めない方も、ソフトドリンクの方もいらっしゃるのですよ。
そもそもBarはそんなにガブガブ飲む店じゃないですしね。

「Barでパーティーをする」って「値段を安く済ませる」が
目的じゃないと思うんだ。
居酒屋クオリティでいいならやってもいいですが、
でもそれなら居酒屋でやったほうがいいですね。