9月に入りました。
もう朝から学生に沢山会っております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
短いスカートとかうっすら下着が透けたシャツとか
凝視してないからね!本当だからね!!

Bar慣れしていない皆様、初めてのBarではどこに座りますか?
お店の方に促されればそれに従うしかないのですが、
カウンター席とテーブル席の両方が空いているとして。

女性のお客様同士の場合、結構テーブル席を希望されることが多い。
女子会のノリ?だからなのか会話を聞かれたくないのか
おかわりを催促されるのが嫌なのか理由はよくわかりませんが。

ただコレってBarを利用するにあたってとってももったいないなって感じます。
そもそもテーブル席をご希望のお客様を僕らは覚えません。
他のお店はどうかわかりませんが、少なくとも当店では覚えません。
確かに歳をとって人の顔が覚えにくくなっているのは事実ですし、
接点の少ないテーブル席は覚えにくいのですが、
「覚えにくい」のではなく、意図的に「覚えません」

「バーテンダーを志す君に」のカテゴリー「NGワードその1」で触れていますが、
Barのお客様は様々な境遇の方がいらっしゃいます。
それこそ「道ならぬ」ご関係の方も。
そんな方たちはできるだけ証拠を残しておきたくない。
なので、カウンターが空いているにもかかわらずテーブル席をご希望の方は
「覚えていて欲しくない方」と認識しています。
ですから何度ご来店いただいてもお客様を覚えません。
前回どんなものを召し上がったのかも、
お酒の飲み方、好みの配合も。

お好みのお店を「よりお好み」なお店にするために
ぜひカウンターに座ってみてください。