2012年03月

習慣/荒井

こんばんは。

日中は、ヒドイ嵐でしたね。

今宵もBar QUESTへようこそ!


氷を割ったり、洗いものを片付けたりと仕事はいろいろとあるのですが、お客様がお越しになるまでに、少しの時間でも「ある事」をします。


それは…
9f78a380.jpg

ミキシンググラスとバースプーン

バースプーンを回す練習です。
基礎練習です。

もちろん自宅でも練習するのですが、お店でやると、落ち着くんです。

なぜか…。



さて、皆様とお会い出来るのは来週になりますが、皆様とお会い出来るのを楽しみお待ちしております。

補助の方が豪華かも

皆様こんばんは。
昨日ボウリングに行き、
今は右手右足の筋肉痛が酷いことになっている
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
これじゃあ日課の・・・いやなんでもないです。

当店の客席数はカウンター10席テーブル席6席の合わせて16席。
この席数はお店を再開した際、ワタクシ一人で仕事を回せる
最大の人数にしたためです。
若い頃はもう少し多くても大丈夫だったんですがね。
ヤダヤダ・・・歳はとりたくないねぇ。

Barと言えばやっぱりカンターです。カウンターは削れないですしね。
そんな訳で当初12席あったテーブル席を6席に削り、
テーブル席利用は1組だけにしました。
でもね、結構いらっしゃるんですよ、7名以上でのご来店が。
そんな時にお出しするのが今回ご紹介のコチラ。
5d828bf2.jpg

ラウンドチェアとかフラワーチェアとか呼ばれている、
円形の折りたたみ椅子です。

これがまた・・・なかなか売ってないんだ。
こちらは3年かけて探しました。

背中全体をホールドしてくれる上、
ソファと同じ座面の高さでお客様同士の
視線の高さに違和感がありません。

「補助の椅子に座る御客様をガッカリさせたくない。」
そんな想いがここに行き着きました。
機会がございましたら是非座ってみてください。

エコロジー考

怒涛の週末から一変、
のほほんとしたウィークデイを送っております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
仕事をしているよりオヤツを食べている時間の方が長くなりそう。
実際先月インフルエンザで落ちた体重が戻りつつあり、
多少なりとも危機感を抱いております。
はい、抱いているだけですが。

皆さんよくご存知の割り箸。
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
当店でもちゃんとご用意いたしております。
お客様の中には「フォークより箸の方がいい」と仰る方もおられるので。

で、この割り箸、日本では1年間に100億本も使われているのだそうです。
平均すると、国民全員が3日に1本使っている計算。
エコの観点から「当店は割り箸を使用しておりません」
と謳っているお店も目立って多くなってまいりましたが、
果たして割り箸を使わないと伐採される森林は減るんでしょうか?
「木で作られてるんだから減るでしょ?」と思ったあなた、
ここで別のモノに置き換えてみましょう。

カレーライスを100人分作ります。
使用する野菜は
ジャガイモ100個
人参20本
玉ねぎ25個
各野菜の平均の重さが、ジャガイモ200g、人参100g、玉ねぎ180gです。
皮を剥きますのでそれぞれ10%の野菜くずが出ます。
ジャガイモ2kg分、人参1k分g、玉ねぎ1.8kg分の野菜くずです。
それぞれ10個分、2本分、2.5個分に換算できます。
換算できますが、この野菜くずでは料理を作ることはできませんよね?

割り箸の原料はこの「野菜くず」にあたるものが使用されています。
材木や板などの長さや規格を統一するための端材、
柱などをきれいに切り出す場合の木の表皮に近い部分、
それに木を生育する際に間引かれる「間伐材」など。
本来「捨てるもの」から作られているのが割り箸です。

だいたい1本の木が材木として切り出されるまで20年近くかかるのに、
その木を1本全部割り箸にしたら不経済ですよ。もったいない。

よって当店は「エコロジーの観点から」
割り箸を使い続けます!

探す探す。まさにQUEST

雨の週末でございます。
こんばんは、御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
雨にもかかわらず、さすが月末、たくさんの方にご来店いただき
ありがとうございます。
昔は毎日このぐらいご来店があったなぁ~
とトオイメをしてみます。

このカテゴリー「お店を支えるモノたち」には
およそBarでは普通用意していないものがかなり紹介されています。
ピザロースターだったりカッティングマシンだったり真空パック機だったり。
まだまだ紹介していないものもありますけど。

荒井君曰く
「マスターって便利なもの見つけてくるの上手ですよね」とのこと。
そうかなぁ?
ワタクシの場合、この手のモノは主にウィンドウショッピングと
楽天の検索、DMで見つけてきます。

本人に物欲はほとんどないものの、
便利なものや面白いものは大好き。
用が無くても電気屋さんや雑貨屋さん、DIYショップに出向き、
隅々まで見て歩くのが好きなんです。
東急ハンズに行った日には1日中いられます。

そんなウィンドウショッピングで見つけてきたものを
帰ってからネットで検索。
類似品を見比べて、お店の規模に合うものをチョイスしています。
ま、手当たりしだいに買うわけにはいかないので、徐々にですけどね。

お客様にとって快適なお店にするために、
今後もまた便利な道具を探したいと思います。

練習用④/荒井

※衝撃的な写真がありますので、お食事中・心が弱い方などは、ご注意ください。




こんばんは。
今宵もBar QUESTへようこそ!



先週の続きのお話をさせていただきます。


生ハムの保存法は、意外とザツでも問題は無いのです。

常温で置いといてOK!
切り口の乾燥と全体的に乾いてきたらオリーブオイルを塗ってあげる程度。

カビが生えても、中までは浸透しないので、表面を削ぎ落とすことで食べられます。

また、オリーブオイルを塗る事によって、カビを防ぐ事が出来ます。



が!
これは無理!!
ad61a8f1.jpg


bd37242f.jpg



最初の足です。

真空パックで送られて来るのですが、初めからこの状態…(汗)


でも、カビを取れば…と思い…少し食べちゃいました。

お腹は大丈夫でした。


即、販売店に連絡!!
事情を話したら、交換して貰える事になりました。



今は…
089517ee.jpg


f4c124cd.jpg










ちゃんとした足が自宅にあります。



それでは、今宵も皆様とお会い出来るのを楽しみお待ちしております。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ