2012年05月

6月のMonthly

すっかり鍵の交換にハマっています
Bar QUEST@マスターです。
店のドアに続いて、自転車、トイレの鍵を
新調いたしました。
ま、その話は後日にでも。

早いものでもう6月に入りますよ。
月が変わると言えば、
そう「Monthlyの告知」でございます。
6月も気合を入れて参ります。

Drink
《アメリカン・レモネード》
プレーンレモネードと赤ワインのカクテル。
2層に分かれるところがバーテンダーとしてのウデの見せ所。
レモンはポストハーベスト不使用のモノを使用。
レモンの味が違います。

《クラウディスカイ・リッキー》
スモモの一種「スローベリー」のリキュールスロージンと
ジンジャーエールのカクテル。
これから迎える梅雨空、曇り空を飲み干すイメージで。

《ピュア・ポイズン》(オリジナルカクテル)
自家製梅シロップと水色のパッションフルーツリキュール
「ヒプノティック」を使用したスッキリ爽やかなカクテルです。
「ポイズン」って名前ですけど、そんなに強いカクテルじゃありません。
お酒の弱い方でも安心して飲めます。

Food
《夏野菜のカポナータ》
ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカをトマトで煮込みました。
イタリア版ラタトゥイユ。
+210でパスタソースにします。

《プッタネスカ》
トマトソースにアンチョビ、ブラックオリーブ、ケッパー、トウガラシ
を加えたソース。
酸味と辛味が食欲を誘います。
@マスターお気に入りのソースだったりします。

《自家製グリッシーニ》
イタリアの細長い硬いパン。
ジャンボプリッツみたいなものだと思っていただければ
だいたいあってます。
ちょっとつまみたい時には丁度いい。

6月も皆様をお待ち申し上げます。

ロングカクテル、ショートカクテル

月曜の夜ですこんばんは。
最近携帯電話が電話として機能しなくなってきております
Bar QUEST@マスターです。
フル充電しても電話を掛けて相手が出る前に
電池が切れてしまいます。
ブラウザは2ページで電池切れ。
もう替えどきですね。
すっかり時計と化しています。

カクテルは大きく分けると
ロングカクテル

ショートカクテル
がございます。

では問題です。
この二つの明確な違いはなんでしょう?
グラスの大きさ?
残念!
「ショート」「ロング」は大きさを表す言葉ではなく
「長さ」を表す単語です。
仮にグラスの大きさで分類するなら
「スモールカクテル」「ラージカクテル」
でなければおかしいですよね?

アルコールの強さ?
こちらもハズレ。
ロングカクテルには
「ロングアイランド・アイスティ」や「ゾンビ」など、
結構アルコール度数の高いカクテルもありますし、
ショートカクテルにも
「シンデレラ」「プッシーフット」のように
ノンアルコールカクテルもあります。

答えは、
お召し上がりいただく「時間」の長さ、
すなわち「氷が入っているか、入っていないか」
の違いなんです。

ショートカクテルは小さなグラスに入っておりますので、
グラス内の温度が上がりやすいため
「早め(ショートタイム)に飲んでください」
ロングカクテルはグラスの容量も大きく
氷も入っていますので
「比較的長い時間(ロングタイム)楽しめますよ」
といった意味で名前が付けられています。

ま、いくら長い時間でOKと言っても
1時間も2時間もかけて飲めば
薄まって美味しくなくなっちゃいます。
長くても30分ぐらいで召し上がっていただけると
作った方も嬉しいです。

不思議な感覚

ミナギルチカラを得るも
得ただけの週末が明けました。
それでも僕はそれなりに忙しかったんですけどね。
ま、いいけど。
そんな御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。

Barの仕事の中でも「モノを作り変える」仕事が好き。
ウィスキーやワインを売るよりも
カクテルや料理を作る方が好きです。
「仕事をしてる」と感じます。

そんなワタクシですが、味見はほとんどしません。
指先の感覚でコントロールできるのと、
ワタクシの場合、「味が見え」ます。

この感覚を人に伝えるのは非常に難しいのですが、
各調味料、素材の味の記憶と
調理過程の音(炒めるとか揚げる、切る、焼けるなど)
香り、時間感覚が文字通り「画像」として認識出来るんです。

ね?わからないでしょ?(笑)
この感覚を「共感覚」と言います。
例えば数字に色が付いて見える人、
音が形で認識している人、
色に香りが付いている人、
「特定の感覚が別の感覚と連動して認識される」
のが「共感覚」の定義だとか。
ソムリエがワインの味を詩的に表現するのも一種の
「共感覚」なんです。

なので、ワタクシ1度食べたものは
自分の技量を超えない限り
そっくり同じものを作ることができます。
飲食業としては非常に便利な感覚で助かってます。

鍵交換

土曜日の夜にこんばんは。
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
とても静かです。
今日土曜日ですよね?

今週のお休みの日、ワタクシマヌケなことに
カギを落としちゃいました。
もぉ店、家、車とすべての鍵が付いたキーケースごと落としてしまい、
お休みの日は1日中移動した道を順に移動するハメに。

結局見つからなかったんですが。

昔から鍵はよくなくす方でして、これが3度目。
店の鍵は既にマスターキーすら手元にありません。

そこで前々からいつかやろうと思っていた
「ドアノブ交換」しちゃいました。
再オープンのときから計画だけはあったのですが、
この機会にようやく実現。

思っていたよりあっけなく終わってしまって
拍子抜けしたほどでした。

これからはピッキングしにくいディンプルキー。
今度こそなくさないように気を付けます。

ミナギル チカラ/荒井

こんばんは。
今宵もBar QUESTへようこそ!


最近、「元気の源」という記事がありました。


あのお釜で炊かれる白米はバツグン!


今日は、staffの賄い飯を紹介いたします。


リアルに本日の賄いです。
e9e9aa57.jpg

アブラ カレイの唐揚げ

9b7768c1.jpg

ポテトサラダ(賄い専用)

とお味噌汁・白米


マスターに金曜・土曜のワタクシの胃袋を満たしてもらってます。

皆様、おなかが減ってきましたか?

賄いは食べられませんよ(笑)



明日の賄いも楽しみです。



さて、夜も深くなってきました。
明日も皆様とお会い出来るのを楽しみお待ちしております。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ