2013年10月

11月のMonthly

ノヴェッロ解禁の夜にこんばんは。
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
おかげさまでノヴェッロ大盛況でごz・・
って全然人が来てなーい!
「行きます」宣言した人達も来ないってどゆこと?
そんな訳で、金曜日も土曜日もノヴェッロはお楽しみいただけます。

11月にはちょいと早いですが、
木曜日はお休みなので本日発表です。

11月のMonthly

FOOD
《温野菜のバーニャソース》
根菜を中心にいろいろ野菜をブイヨンで煮て温野菜に。
好評でございましたバーニャソースをドレッシング代わりにしました。
おつまみにも、小腹がすいた時にもいいですね。

《ペンネのブルーチーズソース》
今月はショートパスタで。
大好評のブルーチーズ「クレーム・ド・サンタギュール」を
ソースにして仕上げてあります。

《エビのガレット》
エビのすり身を整形し、衣をつけてカラリと揚げました。
自家製トマトソースでお召し上がりください。

Drink
《キティ》
赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテル。
軽やかな中にピリッとスパイシーな味です。

《ネバダ》
ラムをベースにグレープフルーツ、ライムを加えてあります。
ほんのりピンクなのは「アンゴスチュラ・ビター」が入っているから。
ショートカクテルの割にアルコールは比較的低め。

《椿姫》【オリジナル】
アレクサンドル・デュマの小説より名前を拝借いたしました。
ジンにスロージンとザクロジュースを加え、
甘酸っぱくほろ苦い感じを表現しました。
使用しているスロージン、ザクロジュースも
作品にちなんだチョイス。
どんな意味が込められているのかは各自推理してみてください。


12月に向けて加速していきますので
お身体には充分注意してくださいね。

ノヴェッロはナゼ浸透しない?

おかげさまで忙しくさせていただいております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
いつもの年は結構ピーピー言っているんですが
今年の10月は忙しいですね。
その代わり7月8月はどうしようかと思いましたけどね。

さてそんな訳で、
毎年秋のお楽しみ「ノヴェッロ解禁」ですよ。
で、これほど好評なのに、ナゼノヴェッロが
ボジョレーのように一般に浸透しないのか?
憶測ですが次のことからなのでは?と考えます。

1.1種類だけ用意すればいいものではないから。
ボジョレーヌーボーは「ボジョレー」と言う単一の地域で
「ガメイ」と言う単一の品種で作られています。
つまり生産者が変わっても、そんなに大きく味が変わることがない。
なので単一銘柄だけ置いておけば事足りますが、
ノヴェッロではそうはいかない。
沢山の人に1杯づつ売れればいい商品ではないですからね。
2.「売るため」の知識が必要。
「どの地区」の「どんなブドウでも」使っていい新酒ですから、
イタリアの地区の知識、ブドウ品種の知識などが必要になってきます。
アルバイトや浅い知識ではなかなか難しいでしょう。
3.楽しむための土壌が必要
お客様に「ワインを飲む」と言う選択肢が存在することが必要です。
ボジョレーは話題の一つとして一杯ぐらいは売れるでしょうが、
ノヴェッロは「飲み比べ」がキモだと思っています。
最低でも3~5杯召し上がっていただかないとその面白さを理解しづらい。
居酒屋、スナック、コンビニではちょっと展開が難しいでしょうね。

今年の新酒も楽しみ楽しみ♪

今月のオススメ/荒井

こんばんは。
今宵もBar QUESTへようこそ!


秋から冬へと、だんだん寒くなってきました。
スーパーマーケットでもおでんの材料が目につく場所に山積みされて、冬を感じる瞬間です。


さて、今月のオススメは…。
ebcc905c.jpg

ビックアップル


ウオツカとアップルジュースのカクテルです。

アハハハ、ジュースです(笑)
お酒が入っているの?と思うくらいです。

ウオツカがクセがないからですね。

呑みすぎちゃいます(笑)

アップルジュースもマスターの厳選のもの。


是非、お試し下さい。


それでは、今宵も皆様とお会い出来るのを楽しみお待ちしております。

着々冬支度

最近は「寒くなりましたね」がご挨拶になりつつあります
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
もう昼間でもちょっと風が吹くと肌寒く感じております。
体調管理には十分お気をつけください。

そんな訳で、毎年ノヴェロの声を聞くと御殿場は冬支度が始まります。
自宅にもコタツがお目見えしましたし、
当店でも火鉢に火が入っております。
お通しも段々と温かいメニューに変わってまいりました。
本格的に寒くなる前に、
是非遊びに来てくださいね。

どこでも行くよ

2~3日前からすっかり涼しくなった御殿場駅前よりこんばんは。
雨の日曜日Bar QUEST@マスターでございます。
このブログが案外いろんな方に読まれていることにビックリ。
以前のエントリーに「今週2500円しか売上がない」って書いたら
いろんな方から「お店大丈夫なの?」と
荒井君が聞かれたそうです。
その割にお店にお客様が増えないのはナゼ?

そんな当店ブログ。
ご来店いただいたお客様からも「ブログ読んでます」なんて
言ってもらえてとっても嬉しい限り。
中には御殿場在住でない方も多くいらっしゃいます。
先日もそんなお客様がお勤めのお店にお邪魔してまいりました。
場所は北浦和。
この前のお休みは取り留めてすることもなかったので
さいたま市(大宮)の「鉄道博物館」へ行ってまいりまして、
その帰り道すがら寄ってまいりました。

そう、ワタクシ@マスターは来ていただいたお店には
ほぼ間違いなく寄らせていただいております。
これは我々と同じぐらいの年代の水商売、
所謂「バブル世代」では割と普通のやりとりでして、
お店の単価によっても違うのですが、
「使っていただいた金額と同じぐらい使う」のを良しとします。

そういえばこの前はそんなに使えなかったなぁ・・・
今度行くときは何かお土産持っていこうっと。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ