2013年11月

一番早く酔うお酒は?

お引越し先のブログ機能に四苦八苦しております、
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
ついでに来月のmonthlyにも四苦八苦。
1日中四苦八苦しているね。
売上が一番四苦八苦なのは秘密だ。

先日お客様が貧乏学生時代のお話をされておりまして、
「若い時は安いウィスキーを飲んでから、息を止めて走ったものだよ」
なんてお話をされておりました。
で、そのお話の延長で、
「一番早く酔えるお酒ってナニ?」とのご質問。
お答えいたしましょう。

「酔う」という状態にもいろいろありますが、
「血中のアルコール濃度が上昇しやすいお酒」と定義しますと、
多分一番早いのは「ビール」です。
意外でした?これにはキチンとした理由がございます。

アルコール濃度が高いお酒の場合、吸収されるのは主に「小腸」ですが、
アルコール度数5%前後のビールは「胃」からも吸収されるためです。

ちなみに
アルコールを飲む前に乳製品を食べて胃に膜を張ると
酔いにくいと言われていますが、
医学的には全く根拠がない迷信ですので、
ドヤ顔で言うと笑われますから注意してくださいね。

練習の方法を見直せ

お隣のカラオケだけがよく響く火曜日でございます。
こんばんは、御殿場駅前Bar QUESTです。
今日は掃除がはかどります。

バーテンダーを志す皆様、練習してますか?
技術の世界に近道なし、練習をしたものだけが上手になっていきます。
どんな練習してますか?
1杯づつ作る練習をしている人も多いと思いますが、
そんな練習無駄なので即刻やめること。
実際のお仕事で1杯づつ作ることのほうが稀です。

ではどうしたらいいのか?
「そんなの自分で考えろよ」と言いたいところですがそれじゃああんまりなので。
まず同じ大きさのカードを数枚用意します。
そこにあなたが作れるカクテルの名前を3つ書きます。
次のカードにも、品物を変えて3つ書きます。
次のカードにもその次のカードにもです。
5~6枚もあればいいかな?
そのカードを裏返してシャッフルし、1枚めくります。
そこに書かれているカクテルをなるべく早く作る練習をします。

練習なんてものは実際に起こるであろうことを想定して行わなければ意味がない。
1杯だけをゆっくり作って美味しいものができたとしても
そんなのは素人の自己満足に過ぎない。
常に「お客様をお待たせしている」ことを意識しながらしてこその練習です。

こんなこともやってます

連休明け、雨の月曜日でございます。こんばんは。
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
だぁ~れもこないかと思いきや、
ボチボチのご来店でございました。ありがたやありがたや。

さてそろそろ年末の声も聞かれてまいりました。
当店も忘年会のご予約を承っております。
其の辺は以前のエントリーでご確認ください。
12月の記事で扱っていると思います。

そんな忘年会のご予約以外にもお受けしているご予約が、
「コース料理」でございます。
当店のフードメニューのお話になるとちょいちょい話題になるのですが、
ワタクシ普通にコース料理が作れます。
大々的に宣伝はしていませんが、
毎年何件かご予約いただいております。
クリスマスイブとか結構狙い目ですよ。
巷のレストランではなかなか予約が取れませんが、
毎年当店のクリスマスは総じて閑散としています。
今は食事の後にBarに来てくれないんですよね。
バブルの頃はごった返してたんですがね(トオイメ)

そんな訳で、どうぞ検討してみてください。
その代わり、当店にはテーブル席が1つしかございませんので、
「どうしてもテーブル席がいい」って方はお早めに。

本当は自分が欲しい(笑)

連休最終日の夜にこんばんは。
御殿場駅前Bar QEUST@マスターです。
「FC2のブログは今月いっぱいまで更新します」って言ってるのに
新ブログでしか通用しないブログを上げた
荒井君にちょっと呆れておりますが、ま、いいや。
FC2では意味がわからないのでそのまま放置することにします。

あるお客様からのご相談。
「今度お世話になっている方が飲食店をオープンします。
何かプレゼントしたいのですが、相手はなかなかの資産家
用意できる予算で買えるものは大抵持っているので、
何かいいものはないですかね?」
とのこと。
いいですね。こういうのは好きです。

ワタクシがご提案したのはコチラ
3946951_2023639955_151large

撮影場所が当店なので既に購入済みですが、
ALESSI のレモンスクィーザーでございます。
これはかなりインパクトありますね。
Barでも使っているお店は多くない品物です。
何しろ結構いいお値段がします^^;

実はコレってワタクシが欲しいものだったりするんですがね(笑)

おー!/荒井

こんばんは。
今宵もBar QUESTへようこそ!

急な寒さにビックリ!
紅葉も県内は見頃を迎えているようです。

こちらのblogは、初投稿となります。

これからなら、熱海の梅園が良いようですよ。

連休前の金曜!

当店で一杯いかがでしょう。

それでは、今宵も皆様とお会い出来るのを楽しみお待ちしております。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ