2014年04月

流行を憂う

GWも真ん中でございますが、
暦通りのご勤務の方も多いのか本日はひっそりでございました
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
それにしても雨だね。毎年GW中は降りやすいけど。
おかげさまで買ったばかりの自転車はまだ3日ほどしか乗れてません。

昨今流行っております「ハイボール」
Barでは流行る前から定番の飲み方でございましたが、
今の流行をワタクシ@マスターは結構冷ややかに見ております。

と申しますのも、ワタクシは20年ほど前の「カクテルブーム」を
経験しているからにほかなりません。

流行る分には一向に構わないのですよ。
嗜好の選択肢が増えるのですから。
困るのはこれらが「技術が製品の出来を左右する」ってこと。

20年前の流行はこんな流れ。
トム・クルーズ主演の映画「カクテル」が大当たり。
          ↓
カクテルが脚光を浴びる
          ↓
Barが大賑わい。
          ↓
時はバブル絶頂期、資本家が次々Barを出店。
          ↓
バーテンダーが足りず、未熟なバーテンダーや素人を雇用。
          ↓
製品やサービスの質が低下。
          ↓
お客様「あれ?カクテルってそんなに美味しくないじゃん」
          ↓
衰退
こんな流れでしたね。
もちろん淘汰されていくわけですからいいお店は残ります。
ですが、流行りに踊らされた大多数には「カクテルは美味しくない」
って印象を持たれてしまうわけです。
それまで興味のなかった方に知ってもらうきっかけにはなりますが、
それに支払う代償が大きすぎると考えます。

今回のハイボール人気がそうならないように祈っております。

美味しい、美味しくない

世間ではGWに入った模様でございますが、
当店はサービス業でございますので全く関係なしの
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
今年はちゃんと休めそうですけどね。

本日ワタクシ、仕入れに行く道中、
度々前を通るもののご縁がなく、いつも「準備中」でございました
ラーメン屋さんに、やっと入ることができました。
お店の作りはとってもオシャレで、カフェと見間違えてしまいそう。
ラーメン1杯では足りなそうでしたので、半チャーハンも頼んでみました。
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
いいなぁ・・・これで商売になるんだ・・・
いろんな意味でがっかりでした。
久しぶりに「もっちゃり」したチャーハンを食べましたよ。
しかも具材に玉ねぎが入ってるから甘いし、
玉ねぎって水分が多いから炒めると余計にもっちゃりするんだよな。

今日いらしたお客様ともそんな話をしたのですが、
御殿場って「がっかりなお店」の比率が高いような気がします。
個人の感想、味の好き嫌いもあるかとは思いますが、
「美味しいよ」って聞いて、行ってみるとそうでもない。
飲食店自体少ないからそれで商売になっちゃうのかな?なんて。
それにしてはウチのお店は結構頑張ってると思うんだけど
そんなに儲かってないぞ?

ってそんなこと言ってるからご飯に誘われないし、
食べに(呑みに)行くとロコツに嫌な顔されるんだよな(笑)

GWの営業案内

ほぼ全てのお客様が「ごちそうさま」って言ってくれます
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
これはとても幸せなことですね。
お客様には感謝致しております。
これでもう少し頻繁に・・・
いえいえ、ありがたいことでございます。

毎年祝日の関係でお休みを返上いたしております当店でございますが、
おやおや今年はウマイ具合に木曜日が祝日前にかかっておりません。
そんな訳で今年のGWは普通にお休みを取らせていただきます。
ですから5月1日は普通にお休み。
間違えてご来店なさいませんように。
最も、この日も市内で飲んでますけどね。
見かけましたらお声かけて頂ければ喜びます。

ごちそうさま

ちょっと大きめが好きなBar QUEST@マスターです。
グラスもですが女性もです。

本日ネットニュースなどを見ておりましたら、
飲食店で「ごちそうさま」と言うのに抵抗がある方の記事を読みました。
なんでも、自分は「お金を出して」食べに来ているのであって、
「仕事として」飲食物を出しているお店とは対等であるから
わざわざ「ごちそうさま」とは言いたくないのだそうです。

いやまあね、人の考え方はいろいろですから
どっちが正しいとか間違っているとかは論じませんが、
この人って例えば配送で荷物を届けてくれる人とか
設備の修理とか何かの集金に来た人に
「ありがとう」とか「ご苦労様です」とかも言わないのかな?
だってそうだよね?相手は「仕事」で来てるんだから。

逆に仕事で残業したときとか、厄介な案件を処理したとき、
いつもよりスケジュールが過密なとき、
「お疲れ様」とか「ご苦労さん」とかも言われたくないのかな?

もちろん「ごちそうさま」って言われるために仕事をしているわけではないし、
言ったから、言わないからでサービスや味が変わるわけでもないです。
でも言ってくれれば嬉しいし、励みにもなります。
ワタクシのように自分に自信がない人は特に。
少なくともこの方は飲食業に従事したことがないんだなって思いました。

ちょっと大きめが好き

今月下旬に来る予定だった自転車が届いてしまいました
Bar QUEST@マスターでございます。
25日すぎぐらいを予想していたんですがね、案外早かった。
困るなぁ、スタンドとか輪行袋とかまだ注文していないのに(´∀`)
週末あんまり売上がなくてちょっとだけ苦しいのに(*´∀`*)
べ・・・別にニヤニヤなんかしてないんだからね(´∀`*)

通常Barで提供されるショートカクテルのグラスは約3oz(90ml)。
カクテルブックなんかもそれに合わせて、溶ける氷も含めて
60mlでレシピが掲載されております。
しかし当店のカクテルグラスはどれも4ozを使用しております。
いろいろと考え方があるのですが、

ワタクシのシェイクは高速のハードシェイクで
ソフトシェイクのバーテンダーより氷が多く溶けます。といっても数ml程度ですけどね。
こうなると通常の3ozのグラスですとかなりすりきりになってしまいまして、
お客様もこぼしやすいし、なにより口からお迎えしなくちゃいけないので
それをお客様にさせるのも申し訳ない。
さらに出来上がったカクテルの「シルエット」が4ozの方が美しいと思うので。

ですからウチのお店のカクテルが「少ない」のではなく、
「グラスが大きい」のだとご理解ください。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ