2014年05月

店外営業はツライっすね(笑)

がっちり準備した昨日は来店がほとんどなく、
ゆるゆるやった今日の方が忙しいお店
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
ってまぁ言ってもそんなに忙しいわけじゃないんですがね。

バブルの頃からこの世界におりますワタクシ@マスターでございます。
昔からの慣習として、来てくれた方のお店には必ず行く事にしております。
お店がある地域であるとか、ご来店いただいたお店の数とか
当確店舗の価格帯であるとかの関係で頻繁には行けない場合もありますが、
できるだけ出向くようにしております。
ですがやっぱりあんまり行きたくないお店もあるわけでして、
そもそもワタクシ、「女の子の付くお店」はあんまり好きじゃない。
中でも、もう十数年来のお付き合いがあるお店は本当に苦手。
ママさんはちょいちょい飲みに来てくれるんですが、まぁワガママなわけだ(笑)
それ自体は別に構わないんです。お客様のワガママ聞くのがお仕事だから。
で、お礼にそのお店に行くと、そこでもワガママなの(笑)
だから足が遠のいちゃう。
それをまたグチグチ言いに来るんだ。
「もう来ないぞ」とか言われちゃったりして。
こうなるともう脅迫だよね。

ワタクシはこれを反面教師といたしまして、
「営業」で行ったお店の人には文句を言わないようにしました。
「次に来てくれたらラッキー」ぐらいのつもりで行ってます。
今週のお休みも、最近ちょくちょく来てくださる方のお店にお邪魔してきま~す。

飲むのも仕事のうちですが

1週間のご無沙汰でございます、
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
何かあったのかとご心配の方もいらっしゃるでしょうが、
特に何もありません。
肩こりがひどくなったのと、
最近早起きなことぐらいでしょうか?
おかげさまで夜が眠い眠い(´-ω-`)

お客様から
「バーテンダーは結構飲めないとできないんですか?」
と聞かれることが多いですが、実はそうでもないです。
現にワタクシはそんなに量飲める方ではありません。
ワインだと1本ぐらい、ビールなら2Lぐらい飲むとお腹いっぱい。
単位だけ見ると結構は量だと思うかもしれませんが、
ワインはグラスで6~7杯、ビールは中瓶4本分です。

中にはバケモノのように飲むバーテンダーもおりますが、
総じてバーテンダーは思ったほど飲めません。
全く飲めないバーテンダーもおりますしね。

昔からバーテンダーはお酒が好きすぎないほうがいいとされています。
「美味しいものを作ろう」とするよりも飲む方を優先してしまうからとか。
ですからバーテンダーになりたいけど、お酒はそんなに強い方ではない
なんて方も全然気にする必用はありません。

こっそり歳をとる

GWが過ぎて、巷の話題はすっかりワールドカップな今日この頃。
御殿場駅前Bar  QUEST@マスターでございます。
(´Д`)ハァ…ワールドカップだね。
ま、今回はガッチリ時間がかち合うことはないみたいですが、
きっと日本戦の時は人が出ないんだろうなと思うと憂鬱。

そんな訳でワタクシ@マスターは一つ歳をとりました。
ご存知ない方が大半だと思われます。
だって告知してないんだもの。
女の子やホストさんじゃないのでお店で大々的にお祝いするでもなし、
もうあんまりおめでたい歳でもないってのもあり
ワタクシ自身が何かしてもらうのが苦手ってのもありますが、
「お知らせして忘れられちゃう」ってのが一番の理由です。

ワタクシのお誕生日はGWの最中にあるため、
直前にお知らせしても忘れられちゃうんですよね。
だからもういっそのことお知らせしないことにしました。
お知らせしてお祝いしてもらえないのは悲しいですけど
お知らせしてなければお祝いされないのは「仕方ない」で済ませられますからね。

あ、別に催促してるわけじゃないですよ。
催促するならちゃんと直前に告知しますんで。

困惑

寒い間(電車通勤)の習慣が抜けず、
自転車通勤にもかかわらず朝5時までウダウダしております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
別に残ってやらなきゃならない用事はないんですがね。

料理を出しております当店。
中にはカットされて提供しているものもございます。
ピザとか、生ハムとか、チーズとか。
で、これらカットして提供するものは人数で割り切れる数に調整しております。
ま、ピザはその限りじゃないんですが。
通常は8枚盛りの生ハムを、
例えばお客様が3名様なら通常より小さめに9枚とか。
チーズも人数分で割れるように大きさを調整してカットしております。

ですが、結構な確率で「1個だけ」残るんですよ。
アレ何なんですかね?すごくモヤモヤします。
遠慮深い日本人特有の「美徳」なのかもしれないですが、
吟味して、厳選して選んだものが目の前で美味しくなくなっていくのを見るのは
正直かなりがっかりします。
それでいてパスタとかカレーとか流動的なものは割と綺麗になくなっている。

声を大にして言ってやろう。
『誰か食べるかも』は『誰も食べない!』

「してもらう」が苦手です

すっかり連休も明けております。
連休明けなんてこんなもんだよね・・・
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
それとも・・・ウチだけ?((((;゚Д゚))))

先日お客様のお家のBBQにご招待をいただきました。
お友達の少ないワタクシには大変嬉しいことでございます。
すいません、こんなメンドクサイ人ご招待いただきまして。

そんな休みも、生活時間帯も皆様とは合わない、
とても誘いにくいワタクシですが、
それ以上にワタクシ、人に「何かしてもらう」のが苦手です。
お金を払っている場合は別に何でもないのですが、
そうでない場合は変に萎縮してしまいます。
もともと友達が少ないので、なんでも自分でやっちゃうし、
自分自身の評価が低いから、
そんな自分に合わせてもらうのが非常に申し訳ない。

でも人にするのは全然平気。
むしろ喜んでもらうために結構張り切ります。
BBQの準備を寝ないでしたりとか、
20人分のお弁当一人で作ったりとか。
キャンプの用品全部揃えたりとかもあったな。
近場に出かけるときは必ず下見して、
絶対に道に迷わないようにしたり。

でも誘ってくれるとすっごく嬉しいですよ。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ