2014年07月

またやってしまった

相変わらず暑いお店
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
工事屋さんの工事下見からもう1週間が経とうとしておりますが、
工事どころか連絡すら無し。
今日は催促の電話をかけよう。

またまたカウンタースポットLED化計画ですが、
結論から申し上げると「やっちまいました」
はい、サイズ間違いです。
あんなに何度も何度も何度も確認したのに・・・
電球ソケット「E26」(普通の電球サイズ)が来てしまいました。
欲しかったのは一番小さいソケットサイズ「E11」
つい今しがた返品メールを出したところです。


うまくいかないときはとことんうまくいきませんな。

続々届くよ

夏になると2色の腕になります
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
通勤が自転車なのでね、まくりあげた肘からしたは真っ黒
元が白いので肘から上は真っ白です。

さて連日の話題は「カウンタースポットLED化計画」ですよ。
結局LED電球もレールスポットも両方買うこととなりました。
店内のLED化は前々から計画しておりましたが、
実はスポットライトはまだ後回しにするつもりでおりました。
本当はバックバーのバックライトをLED化して、
徐々に変えていくつもりだったのですが、
急遽スポットを先にしたのは今度買い換える「エアコン」のためです。

次回導入するエアコンは諸事情から「家庭用」を選択。
業務用に比べると耐久性に若干難がございます。
「酷暑」と言われる地域に比べれば
御殿場はまだまだ過ごしやすい土地ではありますが、
不安要素は徹底的に取り除いた方が良いとの判断です。

以前エアコンの修理見積もりを出していただいた時に
エアコン屋さんにも「エアコンは圧倒的に夏壊れる
それは夏の方が負担が大きいから」と聞いておりますし、
過去のお店でもやっぱり夏壊れていたイメージが強い。

それにやっぱり電気代ですよね。
何でも、ハロゲン1球LEDに変えると年間で約2.000円節約になるとか。
今回11球変えますので単純計算で月に2.000円ほど節約になる計算。

地球にもお財布にも優しいお店になろうと思います。

試してみたよ

各地のお祭りが連日行われております夏のこのごろ。
お祭りの影響かご来店がめっきりな週末を過ごしました
Bar QUEST@マスターでございます。
来週は御殿場もお祭りでございまして、
お出かけになると@マスターに会えるかもしれません。
駅前通りと当店裏手あたりから「出ませんか?」と誘われておりますので。

先日も記事にいたしました当店最大の熱源「レールスポット」ですが、
やはりLEDに交換することにいたしました。
調べてみると調光器対応のLEDってもうとっくに売ってるんですね。
今日交換したらどんな感じになるのか、
調光器のついていないライトで先行して交換してみました。

_| ̄|○ ソケットに入らないじゃないのよ。
そっかー・・・このタイプの代替電球はまだないのかぁ・・・
もう注文しちゃったのにな・・・
ま、振込確認後発送なのでキャンセルしようっと。
授業料(LED電球代)が¥2.000で済んでよかったよ。

カチンと

やっぱり閉店後にみるみる温度の下がるお店
Bar QUESTでございます。
調べてみたら結構調光器対応のLEDってあるんですね。
週明けにでも交換してみたいと思います。
エアコン設置が待ち遠しい@マスターでございます。
もうエアコンなしに慣れちゃって
エアコンの効いているお店が寒く感じます。

飲み会ではほぼ恒例となりました「乾杯」でございますが、
もともとの起源は毒殺を避けるための儀式でした。
そりゃぁもう結構激しく行われたらしく、
相手のグラスに自分のグラスのお酒を
ジャパジャバ入れるぐらいの勢いだったとか。
「これに毒が入ってたらオマエも死んじゃうね」ぐらいの勢い。
その他悪魔、悪霊は高音の響く音を嫌うという言い伝えだとか
諸説あるようです。

が、今日はそんなお話ではなく、
Barにおいての「乾杯」なんですが・・・
これ、できればやめていただきたいんですよね。
と申しますのも、Barで使用されるグラスは
大変薄いものが多いためです。

当店の場合、酔って血流が増した状態で舌先に当たる感覚とか
唇に当たる感覚、指先や重さなどをシミュレーションして購入します。
必然的に薄いものが多くなってくるのですが、
グラスって薄くなるほど高価になっていくんですよね・・・

目の高さぐらいまで上げて、
お互い目配せをするぐらいが
Barでは格好のいい仕草です。

暑さの元凶

連休が終わって静かな街の御殿場駅前でございます。
背中の痛みもおいおい良くなっております。
立っている時より座っている時の方が痛いんだ。
だからなるべく立ったままにさせてください。
簡単だよ。飲みに来てくれればいいんだよ。

関東地方までの広い地域で梅雨が明けました。
いや、まだエアコンは付いてないんですけどね。
ま、それも来週までには目処が立っておりますが。
エアコンのない店内でも入口ドアを開け放てば
我慢できない暑さじゃない。
(お客様にはご迷惑をおかけ致します)
夜になればだいぶ涼しくなりますしね。
この地が御殿場である事をこれほど感謝したことはございません。

しかし、ドアを閉めると店内気温がどんどん上がります。
冷蔵庫の排気熱が結構あるのですが、
閉店してドアを閉めてもそんなに室内気温は上がらない。
夜半から明け方にかけて外気温もそんなに大きく変化しないにもかかわらず。

ずっと不思議だったのですが、原因が解りました。
推測ですが多分間違いないと思います。
この温度上昇の原因はカウンターにありました。
カウンターに取り付けられております「レールスポット」
こいつが原因です。

店内の証明は電気料金、交換頻度の関係上
LEDに変えていっているのですが、
LEDに不向きな調光機能のためにここは変更できません。
しかも使用している電球は高温になる「ハロゲン」
カウンターだけで6個ついてると来た。
こりゃ暑いよね。
これ変えられないかなぁ~
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ