2014年09月

お酒が多いと言われますが

秋の夜長、如何お過ごしでございましょうか?
暑くなく寒くなく、食べるものもお酒も美味しいのに
お客様が少ない今日この頃。
身もココロも秋を感じております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。

お客様からハイボールなどのオーダーを伺う際、
「ウィスキーの銘柄が60種類ほどご用意しておりますが、
銘柄はいかがいたしましょう」などと伺うと、
「え・・・60種類『も』あるんですか?」
と驚かれることがあるのですが、
いやいや、Barで60種類はかなり少ないですよ。
多分市内のBarではウィスキーの品揃えに関して当店は
一番下かその上くらい。

「Barはお酒がすごく多いお店」って印象を持たれる方も多いのですが、
居酒屋さんの食材は(調味料も入れると)400点以上になりますし、
あの小さなコンビニですら3000点もの商品を取り扱っています。
そう考えればBarの品揃えなんて大したことないです。

グレープフルーツの絞り方

1週間ぶりでございます、
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
8月はあんなにお客様がいらしていたのに・・・
ま、9月は毎年こんな感じなんですがね。

最近ではグレープフルーツも安く手に入るようになったので
居酒屋さんでも「生グレープフルーツサワー」なんてものが
提供されるようになりました。
中にはテーブルに半切りにしたグレープフルーツと
スクィーザーごと提供して、
お客様自ら絞るタイプのサービスをするお店もございます。
が、拝見しておりますと、皆様グレープフルーツの絞り方がなっていない。
あれじゃあジュースもしっかり絞りきれないし、
なにより苦くなってしまいます。
あれにも美味しい絞り方があるんです。

グレープフルーツの断面をよく見ていただけるとわかるのですが、
柑橘類の果肉は細かいつぶつぶの集合体です。
この構造は発泡スチロールと似た構造。
発泡スチロールを突起物に当ててグリグリやったらどうなるか?
ボロボロに崩れてしまいますよね?
グレープフルーツをいきなりスクィーザーでグリグリやっちゃうと
この発泡スチロールと同じ状態になってしまって、
ジュースが絞れる前に果肉がぼろぼろ崩れちゃうんです。
確かにジュースにツブツブ感が増しますが、
ジュースの量は少なくなってしまいます。

それにグレープフルーツは内房と外側の皮の部分に
苦味成分が多く含まれています。
これがジュースに入るとかなり苦くなります。

グレープフルーツを美味しく絞るコツは
・グリグリしない。
・力を入れすぎない。
の2点。
スクィーザーの上に切り口を下に乗せ、
上からまっすぐ力を入れます。
皮の部分にスクィーザーが当たったら、
スクイーザーの曲面に当たっていない部分の果肉を
半周から1周ぐらい、指の力だけで力を入れて回します。
これでつぶつぶの少ない、苦くないジュースがたくさん絞れます。

生グレープフルーツサワーをより美味しく召し上がってみてください。
お手本が見たい方はお店にいらした時にリクエストしてみてください。

オンラインゲームに思うこと

皆様こんばんは。
御殿場駅前Bar QUEST@マスター提督でございます。
巷で噂の「艦これ」を始めてしまいました。
ついでに「ディズニーつむつむ」も始めてしまいました。
ゲームで遊べるってことは、そういう事です。
秋ね~

そんなゲーム大好きワタクシ@マスター提督は、
上記(艦これ、ディズニーつむつむ)以外に
「魔法使いと黒猫のウィズ」
「パズドラ」「うちの姫さまがいちばん可愛い」
「イージス・コード」「ZOO Keeper」
「Cabdy Crush」などなど
色々なゲームをやっております。
中にはゲームはほとんどやらないものの
ログインボーナスをもらうだけのものもありますけど。

そんな暇つぶしでも有利に進めるべく、
先人たちの努力と知恵の結晶である「まとめサイト」や
「攻略サイト」もちろんオフィシャルサイトなんかもよく見るのですが、
そこの掲示板の書き込みとかひどいですね。
「課金者ばかり優遇して運営は〇ソ」とか
「有料ガチャしかプレミアが出ない」とか
「無課金者をゴミのように扱う運営〇ね」とか
何を当たり前のこと言ってるんですかね?
ゲームを発表しているのはれっきとした「会社」なんですよ?
遊び場である「サーバー」を設置して、
使いやすいようにシステムを構築して
アイテムやカードをデザインして
その全てに「人間(お金)」が関わってきている。
無課金で遊んでる奴らなんて、所詮「テストプレイヤー」でしかないんだから。

やってて楽しいと思ったら月に1000円ぐらい使ったらいいと思うよ。

今年のノヴェッロ

残暑もスパッとなくなりました今年の夏。
御殿場駅前には仄かに金木犀の香りがいたします。
いや~今年の夏はあんまり夏っぽくなかったね。
年明けからエルニーニョの影響で冷夏は予測していたけど、
雨ばかりでちっとも自転車に乗れなかった
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
いつもの夏よりお腹周りが苦しいです。

さてそんな秋の声が聞こえてまいりますと
当店では毎年恒例のアレの季節でございます。
そう、「ノヴェッロ」の季節。
今年の解禁日も決まっておりまして、
10月の30日木曜b・・・
え?木曜日?
困ったなー、木曜日かぁ・・・
その日は予定が・・・あ、特に無いか。
うーん・・・どうしようかなぁ。
木曜日やるかどうかは現段階では「保留」とします。
10月上旬までには決めたいと思います。

毎年行っております「飲み比べ」と「飲み放題」ですが、
もちろん今年もやりますよ。
金、土、日の3日間(木曜やれば4日間)
詳細はまた後日ということで、
とりあえずお知らせでした。

オヤヂギャグとやら

どうもこんばんは、オレです。
オレって言えばオレですよ。
そう、オレオレ。
御殿場駅前Bar QUEST@オレです。
今日誰ともお話していないオレ(ノД`)

バーテンダーを続けて20数年、すっかりオヂさんなワタクシでございます。
長らく通っていただけるお客様も同じように年をとっていくわけですが、
ワタクシ、コイツラ(失礼)の発する「オヤジギャグ」というヤツが
大っ嫌いです。
そりゃもぉ殺意が湧くほど嫌い。
演歌も嫌いだけど演歌以上に嫌い。

あれって言っている本人は面白いと思って言ってるのかね?
もしかして「オヤジギャグ言わないと死んじゃう病」か何かですか?
お願いですから当店では言わないで欲しい。
オヤジギャグを聞くとテンションが下がって
料理もカクテルも不味くなりますからね!
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ