2014年12月

呪いの

はいはいどうも。
あっ!という間に一週間過ぎてしまいました
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
ん?昨日は何かの日だったような気がしますが
とりあえずワタクシ@マスターの周りでは普段と変わらない感じでございます。

当店には「呪いのアミューズ(お通し)」と言われている料理がございます。
「呪い」と申しましてもお客様に害があるようなことはございません。
害があるのはむしろこちら側。
このアミューズを作ると決まってお客様が
全然来ません。
美味しくない訳じゃあございません。
数少ない召し上がったとこのあるお客様には大好評。
おかわりをお受けすることもございますし、
「これをパスタソースにして欲しい」とのご依頼もございます。
でもお店は暇なの。

コイツに関しては荒井くんも認識済み。
コイツを作ると「大丈夫なんですか?」と心配されます。
そのアミューズとは「サバのトマト煮」
脂ののったサバを丁寧に下ごしらえをして臭みを抜き、
トマトとケッパー、バジルでさっぱりに仕上げてあります。
とっても美味しいです。
青魚がダメな方以外は残ってくることもないんですがね。


もう今月作ることはございませんが、
この冬中にあと2回ぐらい作るかな?
ぜひ暇そうな日を狙ってきてみてください。

年末年始の営業案内

ここのところグッと冷え込み、
御殿場の駅前の温度計はマイナスを指すようになりました。
今宵もようこそBar QUEST@マスターでございます。
客足も冷え込んでおります。
気温以上に寒々しい限りですな。

12月も半ばを過ぎております。
そこで当店の年末年始の営業案内でございます。
本日12月18日が今年最後の定休日となり、
明日19日から明けて1月の7日まで無休営業いたします。

24日が木曜日で、別にここを休んでも良かったんですが、
あまり家にも居たくなし、かと言って街はカップルだらけ。
どこにいても面白くないならワタクシ的に一番楽しいところに居ようと。
当日はケーキも用意しておりますので、お暇な方は是非どうぞ。

それではお風邪を召しませんようにご自愛ください。

新しいサービスの提案

忘年会第一次ピークの週末が明けました。
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
金曜日はイマイチでしたが
土曜は怒涛のご来店誠にありがとうございます。
そしてこんな日に限って荒井君はお休み・・・
ま、いいんだけどね。

皆様本日は選挙へ行きました?
なんでも関東の方ではこの選挙の影響で
土曜日の忘年会のキャンセルが相次いだとか。
夜8時までやってるから影響なさそうなもんだと思うんだけど。
ま、いいや。
で、国政、県政、市政を左右する選挙にぜひ協力して欲しいという訳で、
こんな地方の小さなお店だけど、何かできないか考えました。
選挙へ行くと希望者には「選挙投票済証明書」なるものがもらえるらしい。
この「選挙投票済証明書」を提示していただいたお客様に
何かサービスをしようと思います。

「特定の人、政党に投票した人に特典」では公職選挙法違反になりますし、
そこまで自分の意見を押し付けたくもなし、考えは人それぞれですよ。
もちろんこのサービスをやっても当店にメリットになることは何もなし。
選挙管理委員会に頼まれたわけでも、市役所から依頼されたわけでもありません。
言わばワタクシ@マスターが勝手に行っていること。
でもね、やっぱり政治に関心を持って欲しいんだ。
目の前の機械でちょっと調べればいろいろな情報が見られる現在、
声の大きい人、顔が知られている人ばかりじゃなく、
「本当に任せて大大丈夫な人」が誰なのかを考えてみてください。

そんな訳で、次回の選挙の時は「選挙投票済証明書」を思い出してください。

グレナデンシロップ

冷たい雨の12月でございます。
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
最近当ブログの検索ワードの「グレープフルーツの絞り方」が
アクセス急上昇中でございますが・・・何があった!

今月のマンスリーで匂わせておりました「ジャックローズ」のグレナデンシロップ、
・・・・作ってしまいました。
いやぁもうね、格段に美味しいですよ。
ずっとこれで行きたいぐらい。
ただね・・・既にグレナデンシロップ1本買っちゃってるんですよね^^;
とりあえずmonthlyはこの自家製グレナデンシロップを使いまして、
来月からは通常のグレナデンシロップ。
それがなくなったらまた自家製に切り替えていこうと思います。
まだあるうちにぜひご来店ください。

パールとルビー

相変わらず寒さだけが身にしみる御殿場駅前でございます。
Bar QUEST@マスターでございます。
昨今は忘年会もめっきり少なくなったと聞きますが、
まさに身にしみて実感しております。
みんなぁ~ボーナスは出てないのぉ~~

ここ半年ほど@マスターは探しているものがございます。
それは「パールオニオン」
直径2cmほどの小さな玉ねぎをピクルスにしたもので、
カクテル「ギブソン」には付きもののピクルスなんですが、
それがここのところちっとも見つからない。
都内の高級スーパーと呼ばれるお店(「紀ノ国屋」とか「成城石井」とか)
にも置いていないし、食材の豊富なコーヒー屋さんにも自然食品売り場にも。
ネットでも探してみましたが、あまり美味しくないメーカーしかない状態。
カクテル「ギブソン」なんかはそんなに出るカクテルでもないので
なくても困らないって言えば困らないんですが、
困るのはフードメニューの「ピクルスの盛り合わせ」
コルニッション、アンチョビオリーブ、パールオニオンを盛り合わせていますが、
パールオニオンがないのでなんだか寂しいんですよね。

日夜検索をしておりますと、「生」のパールオニオンを発見。
「ピクルスがないなら作ればいいじゃないの!」との啓示を受けましたよ。
と言う訳で作りましたのがコチラ
20141209
栗とかキンカンとかにも見えますが、玉ねぎです。
左側が「パールオニオン」
そして右が「ルビーオニオン」赤玉ねぎです。
ついでに見つけたので買ってみました。
3日後ぐらいから食べられるようですので、
週末には召し上がっていただけるものと思われます。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ