2015年01月

ニュートラル

今週は日曜と水曜しか仕事をしておりません
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
また体調が悪くなったとかではありません。
後は察してください。
やっぱりサバをお通しにするとダメだな。
サバの呪いにすっかりハマっております。

バイトのいる金曜、土曜以外は賄いを作らないワタクシ。
食事はもっぱら外食に頼っております。
お客様回りも兼ねておりますが。
先々週の賄いを食べている最中に気がつきます。
味付けが全体的に塩っぱい・・・
そう言えば年末にお客様から
「マスターは割としっかり味をつけますね」って言われたっけ。
これは由々しき問題でございます。

と、そんな訳で味覚を元に戻すべく行ってまいりました先は、
お客様からも絶賛されておりました「さくら井家」さんでございます。
ええ、お医者様ではございません。
料理人の舌は料理で治すのです。

いやいや、美味しかったですね~
きちんと美味しいものを食べて、
味覚のニュートラルな部分を再確認いたしました。

そうか、こう使うのか

土曜日に当店にお運びいただけました皆様、
大変申し訳なく思っております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
はい、言い訳をさせていただきますと、
ものすごく体調が悪かったのでございます。
「水商売のクセに週末体調が悪くなるってどうなの?」とのご意見
最もでございます。
年齢も重ねてまいりますので、今まで以上に体調管理には
留意していく所存でございます。
要は体調を崩してお休みしちゃったんです。
1日お休みいただきましたので、だいぶ良くなりました。
ご心配お掛けいたしました。

さて、先にも話題にしております電子レンジでございますが、
性能を調べていくうちに、「あぁ今の電子レンジってこんなに便利なんだ」
って機能に気づかされます。
今調べている最新式ではなく、今使っている2世代前の機種でも。

特にすごいのが「温度指定機能」
-10~90℃まで5℃単位で設定できる機能なんですが、
(-10~20℃までは設定なし)
この機能、対象物の表面温度を計測し、温度ムラができないように
電磁波の照射角を自動で変えてくれる機能です。
ワタクシこれをずっとタッパーに入れたまま、ラップをしたまま使っておりました。
何が良くないのかと申しますと、「容器の表面温度を計測してしまう」って事なんです。

例えば、カチカチに固まっておりますアイスクリーム、
すくいやすい、食べやすい温度が-10℃なのですが、
容器の蓋がしまっている状態ですと、「容器の蓋の表面温度」を計測してしまうため
肝心のアイスクリームの温度が上がらないうちに機能を停止してしまうってことなんです。
シフォンケーキもそう。
シフォンケーキはラップでふわっと包んでいるんですが、
そこが空気の層になってしまい、層の厚いところは加熱しすぎ、
薄いところは加熱されない。
今まで電子レンジって均一に温まらないものだと勘違いしておりました。
容器を開けた状態、ラップをはがした状態で温度を指定してみたところ
温度ムラもなくとてもいい具合で解凍できておりました。

今の機種もう8年も使ってるのに・・・
温度設定機能ついてるのにうまくいかないって方は
容器から出して、ラップをせずに試してみてください。

真剣に検討中

さすがに連休後の給料前とあって
静かな御殿場駅前でございます。
新年会も終わっちゃった感じですかね?
Bar QUEST@マスターでございます。

ただいま当店、
かなり真剣に電子レンジの買い替えを検討しております。
再オープンの時に買い換えましたので、カレコレ9年ほど使っていますが、
今使っているのが使えなくなったわけじゃないんです。
ただやっぱりね・・・パンを焼いている身としては
今のままじゃ不満なんですよ。
やっぱり最低でもスチームオーブンが欲しいのです。

幸いにも昨年末は大変忙しくさせていただきましたので、
若干の余裕もありますし、買い換えるなら今かな?と。
一応最有力候補として2機種に絞り込みましたが、
まだちょっと決めあぐねています。

買い物三昧

年末年始の怒涛の営業に耐えうるべく
たくさん食べた結果順調に育ってきております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
中年を過ぎておりますので育つのは当然主に横方向です。
もうね、自分で解るぐらい体が重いですよ。

先週いただきましたお正月休み。
ゆるーく行動していたため、いくつかの予定していた場所にはいけませんでしたが、
充分堪能いたしました。
今回買ってきたものがコチラ
kaimono
ワインボトルは比較のためここに置いただけです。
はい、二日目はこれを持ったまま大移動です。大変でした。

箱に入っているものは全てグラス。
当店のグラスは若干高価なものが多いので、
お金のあるうちに買い足しておかないとね(笑)
大半がワレモノのため、帰りのバスでもトランクに預けることができませんで、
全て手荷物として車内持ち込み。
全日程でこれが一番気を使ったかもしれません。

さーて、また頑張って仕事するぞ!

一人の時のエアコン事情

いよいよ今日からお正月休みの
Bar QUEST@マスターです。
改めまして、明けましておめでとうございます。
営業的には昨日から休んでも良かったぐらいですが、
細々としたやらなきゃならないこともございましたので
ま、こんなもんでいいかな?
連休明けなんてこんなもんですよ。

金曜、土曜を除けば毎日一人で営業しておりますBar QUEST。
営業中はお客様が快適に過ごせるように工夫をしております。
エアコンの風の向き、温度、風の強さをサーキュレーターで管理、
トイレには暖房便座にオイルヒーター、
マイクロファイバーのひざ掛けを用意しております。
が、お客様がお帰りになり、営業が終わると
エアコンもヒーターも全部切っちゃいます。
2時丁度に終わったとして、始発までの約3時間、エアコンなしです。
お店が結構広いですし、壁はかなりの厚さのモルタルなので
そんなに急に温度が下がることがないのと、
正直あんまりエアコンの風が好きじゃないってのもあります。
一人じゃもったいないですし(笑)
経営者ですから(笑)

夏もそんな感じです。
営業が始まるまでは入り口のドアを開け放って
風を入れているだけ。
暖房以上にクーラーの風は苦手です。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ