2015年02月

シングルモルトとピュアモルト

今日も今日とてレンジに夢中の
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
今日はスポンジケーキを焼いてみました。
すごくふわふわです。
定休日明けの金曜にはプリンと秋刀魚の塩焼きを作る予定。
それもこれもレンジの癖を知るための大事なお仕事です。

当ブログでも話題にいたしましたNHK連続ドラマ「マッサン」
ニッカウィスキー創設者竹鶴政孝氏の半生を描いたドラマでございまして、
その影響で当店にもございます「竹鶴17年」が大変良く売れております。
先日も竹鶴をご注文のお客様から
「竹鶴もシングルモルトなんでしょ?ピュアモルトって書いてあるし」
とのご質問をいただきましたが、違います。
どちらも同じ大麦麦芽だけを使って作られるウィスキーですが。

それぞれの定義を申し上げますと、
〇シングルモルトウィスキーとは
単一の蒸留所で大麦の麦芽だけを原料として製造されるウィスキーのこと
対して
〇ピュアモルトウィスキーとは
大麦の麦芽だけで作られた、複数の蒸留所のウィスキーをブレンドしたもの
のことを指します。
「ピュアモルト」の他に「バッティングモルト」「バテッドモルト」「オールモルト」
などの名称でも呼ばれます。

ニッカウィスキーで製造されるウィスキーのうち「シングルモルト」と表記されるものは
「余市」と「宮城峡」の二つ。
サントリーだと「山崎」と「白州」の2銘柄。
通常「シングルモルト」と表記されるものは
土地の名前か蒸留所の名前のどちらかが冠されます。
ま、知っていたところであまり披露する場所はございませんけどね。

レンジに夢中

今宵もようこそ、
御殿場のレジェンd・・・あ、もういいですか?
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
今月は売上がそんなに良くないのにお金を使いすぎたのを
さっき思い出しました(ゝω・)テヘペロ
そりゃそうだよね、生ハム買って電子レンジ買って
今日もワインとか1万円分買っちゃったし、
電気代払って水道代払って・・・
なんとかします。

そんな訳で新しい電子レンジでございますよ。
本日は早速パンを焼いてみました。
そもそも「美味しいパンを焼きたい!」って想いで買った
電子レンジですから、そこはやっぱりパンを焼かないと。

感想ですが、
スチームオーブンにするとこんなにも焼き上がりが違うのね。
今までは焼き上がりがボソボソした硬い感じがしておりました。
パン屋で買うともっとふわふわしてるのにな~なんて思っていましたが、
今日作ったものはふわふわですよ。
なるほど、やっぱりこの違いか・・・
オーブンレンジを使いこなし、まだまだ料理も改良して
より美味しいお店を目指してまいります!
電子レンジが変わったので、monthlyのレパートリーも増えそうです。

届きました~♪

皆様こんばんは。
御殿場のレジェンド・オブ・バーテンダー
Bar QUEST@マスターでございます。
いやいや、ワタクシが言っているわけじゃないですよ。
そんな風に言う人もいるんですって。
そんな大したもんじゃないですよ。
ただ長くやってるってだけでね。

さてしばらく話題にしておりました
「電子レンジの買い替え」でございますが、
無事昨日届きました~♪
20150222
はい、こちらでございます。
機種は
Panasonic 3つ星ビストロ NE-B901でございます。
当初予定していた機種の1つ上のグレード。
Amazonで検索したら、家電量販店で売ってる1つ下のグレードと
同じ値段だったのでこちらにしました。

まだちゃんと取扱説明書を読んでいないので、
充分に機能を使いこなせていませんが、
念願のスチームオーブン、いろいろと期待が膨らんでまいりますよ。
とりあえず明日はパンを焼いてみるとしましょうか。
楽しみ楽しみ♪

マッサン

2月も後半戦でございます。
案外暖かな日が続いております御殿場駅前より
今宵もBar QUEST@マスターでございます。
お客様からのお話によると、今日はいろんな居酒屋さんは
軒並み貸切だそうで・・・何があった!

ただいま絶賛放映中のNHKの連ドラ「マッサン」
我々の業界にも大変に関連のある「ニッカ」創業者でございます
竹鶴政孝氏の半生を描いたお話でございますが、
ワタクシこのお話を見ておりません。
ドラマがあんまり好きじゃないってのが最大の理由ですが、
そもそも放送している時間に起きていません。

お客様からもよく聞かれまして、
「見てません」と言うと一生懸命説明してくれる方がいらっしゃるのですが、
えーっとですね、ドラマは見ていなくても内容は全部知っています。
ワタクシに限らず、バーテンダーのほとんどは知っていることなんです。

例えば自動車産業、特に販売や統括の役職についている人が
「本田宗一郎」の半生を知っていたり、
家電に関わる仕事をしている方が
「松下幸之助」の半生を知っているのと同じぐらい
バーテンダーは「竹鶴政孝」のことを知っています。
そりゃぁ知らなきゃマズイでしょ(笑)

The修羅場

2月の中旬日曜の夜にこんばんは。
昨日は何かの日だったような気がしますが、
ワタクシ@マスターの周りでは何事も起きなかったので気のせいです。

先週の金曜日は何かの用事があるとかで荒井君はお休み。
まぁ2月中の週末なんでなんとかなるでしょうと思っておりました。
水曜日の段階で氷も割ってたし、残りの板氷も4枚あったしね。
お通しも皿にのせてソースつけて出来上がりにしたし。
そんな感じで「氷が割ってある」って状況がアダとなりました。

時刻は20時を回ったあたり、10名様ご来店でございます。
幸いなことにほとんどがウィスキーをご注文でございます。
さてと、じゃあ氷を取り出しt・・・(゜д゜)えっ?
冷凍庫の中が冷たくない!
なんじゃこりゃ!氷が溶けかけてる!

はい、冷凍庫のプラグが抜けておりました_| ̄|〇

今日は荒井君がいないよ!
もうお客様入っちゃったよ!

人間ボーゼンとすると動きが止まるんだね。
幸い冬場だったのと、在庫の氷が保冷剤の役目を果たしてくれたので
3割程度氷が溶けた程度で、塊の状態で結構な量残ってくれたので
なんとかなりましたが、いやいや・・・肝を潰しました。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ