2015年08月

直接仕入れの必要性

寒いぐらいの今日一日、
いかがお過ごしでございましょうか?
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
電気代が例年に比べて5000円ほど安かったのに
ちょっとオドロキ。
エアコンが新しくなったのと、
スポットライトをLEDに変えたことによる消費電力の低下と
温度上昇が抑えられたことが原因かと思われます。
うむ、いいこといいこと♪

さて月イチで行っております東京への買い出しでございます。
主な購入品は「チーズ」です。
ここ御殿場も一頃よりはだいぶ増えましたが、
まだまだ満足できる品揃えにはなっておりません。
それとグラスを始めとする厨房機器。
主にかっぱ橋と浅草駅周辺を回っております。

でもね、本当はこれ、別に直接東京まで行く必要って無いんですよ。
だってこの辺って全部ネットで買えるんだもん。
全部通販で済ませた送料の方が往復の交通費よりよっぽど安いし。
じゃあなぜ定期的に行くのか?
単純に「ワタクシ@マスターが行きたいだけ」ってのが理由。
行くことによって、デパ地下のオシャレなお惣菜から
お通しのインスピレーションをもらったりとか、
美味しいものを食べて味覚を開拓したり、
その道すがらにあるオモシロスポットで話題を見つけたり、
「行かなきゃ出会えないもの」を探しに行くのが楽しい。

今週もまた行くので、今から楽しみです。

「障害」を考える

もうすでにエアコンを使っている店内より
表の方が涼しい御殿場駅前でございます。
「総合火力演習とともに御殿場の夏は終わる」
とはよく言ったものです。
今宵もようこそ、Bar QUEST@マスターでございます。

毎年この時期にやっております24時間的なアレ、
そう、アレです。どんな意味があるのかよくわからない
24時間走ったりするアレです。
出演者に対するギャラなんかで毎年叩かれているようですが、
コンセプトとしてはいいんじゃないでしょうか?
この番組があったからこそ弱者救済が叫ばれて、
点字ブロックであるとか、障害者用駐車スペース、
盲導犬、介助犬の認知、音声案内などが
日常的に見ることにつながったと思います。

ただ、障害のある方たちを「かわいそう」だとするのは
間違っているような気がします。

非常に突拍子も無い事で例えますが、
この世界に「有翼人種」が現れたとします。
個人差はありますが10mぐらいの高さまで、
時間にして15分ぐらいなら飛べるとします。
そしてあなたは「翼のない人間」です。
では質問、
あなたは自分のことを「かわいそうな人」だと思いますか?

障害を持っている人は「障害があること」が日常です。
目の見えない方は「光がない」ことが、
耳の聞こえない方は「音のない世界」が「普通」です。
それを「かわいそうだ」とするのは健常者のおごりなんではないかと考えます。

だからといって「私は手助けしない」と言っているわけではありませんよ。
「社会的弱者」であることには変わりありません。
「かわいそうだから」助けるのではなく、「大変そうだから」助ける。
その心持だけでもだいぶ違うんじゃないかなって思います。

なんか今日は硬いな(笑)

除菌除菌

お久しぶりです今晩は。
怒涛のコミックマーケットからの通常営業、
身体は悲鳴をあげておりましたが、
ちゃんと次の日に筋肉痛が来るあたり「まだまだ若い(つもり)」
と安心しつつも、
筋肉痛がいつ来るのか気にしているあたりすっかりオッサンな
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
今御殿場はその時並みの行列が駅前にできております。
ま、21万人来ていたビッグサイトの比じゃないですけどね。

そのビッグサイトのお向かいにございます
東京広域防災公園にて
「防災フェア」なるものが同時開催されておりまして、
ついでなので寄ってまいりました。
とっても素敵な航空自衛隊の最新消防車が展示してあったり
地震体験車や「運べる病院」ドクターコンテナなどの展示もございました。
その防災フェアで企業として参加していたところで面白いものを発見。
非常に強力な除菌剤にも関わらず、人体には無害という商品、
「ウィルスバリア ノヴァ」でございます。
(ごめんなさい、写真はないです)

さてどんなカラクリなのかと申しますと、
実はこれ、主成分は「水」です。
もちろんただの水ではございませんで、
水の中に「銀」「チタン」「亜鉛」のイオンが溶けております。
このイオンが細菌の活動を止めてしまうというわけ。
ちょうど以前紹介いたしました「Agキラリ」と同じ原理なんです。
一応注意書きには「口の中にいれないでください」と書かれていますが、
銀は銀歯やピアスにも使われている他カトラリーなどにも使われている金属。
チタンはインプラントのように体内に入れても拒否反応が出ない金属。
亜鉛に関しては人体にとって(特に男性)必須ミネラル。
舐めても害がないので、スプレーをしたあと拭き取る必要すらない。
お値段はちょっと高いですが、コレなかなか使えます。
興味のある方はぜひ調べてみてください。
販売製造元は「アイティエヌ株式会社」でございます。
リピーターには割引もあるみたいですよ。

触ってくれるな

皆様にとって今年の夏休みはいかがでございましたでしょうか?
あまりパッとしなかった今年の夏休みでございました
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
まあ強いて言えば、ここのところ毎年行っている
ヲタクの祭典に行って若干燃え尽きたぐらいでしょうか?
戦利品はもちろん肌色成分多m・・・ゲフンゲフン

夏場はとかく水分を多くとって胃腸が荒れ気味な季節。
またビールのつまみも、枝豆、唐揚げ、トウモロコシ・・・
お世辞にも消化に良さ気とは言いがたい物ばかり。
弱った胃腸に消化の悪いつまみ、
そこへ冷たいビールなんて入れた日にゃぁ・・・
はい、この時期結構多いですこんな方。
冬場と違って、あまりベロンベロンに酔ってってわけじゃないので
救急車騒ぎになるとこはそんなに無いのですが、
お店を利用している時にトイレまで間に合わなかった場合どうしてます?

お店側としては「大丈夫ですよ、何もしないでくださいね」とお願いしています。
っていうかね、何もしないで。ホントに。
できればお会計をしてすぐに帰って欲しいです。
コレは怒っていてこういうのではなくて、
「速やかに適正に処理したい」からその場から全員出てほしいのです。

罪悪感から「やりますやります」っておしぼりで拭き始めちゃう方もいますが、
そのおしぼりもタダじゃないんですよ。
それに拭いてしまうと嘔吐物を塗り広げてしまうことになりますし、
どこまで汚染されているのかの判断もできません。
チェーン店等の場合、「嘔吐物の処理」もマニュアル化されていて、
専用の処理剤も準備されています。

なので、この場合はすみやかに申し出てもらって、
お客様自身の荷物の避難をして従業員の指示に従ってください。
お客様の粗相では余程のことがない限り賠償請求されることはありません。
そしてできるだけ早めに「お詫び来店」することをオススメします。

あぁBBQ

本格的に世間は夏休みに入ったのを実感いたしました
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
今日休むのやめちゃおうかな・・・
いやいや、やることいっぱいあるんだよ。
休むつもりで入れたんですけどね。

この時期フラフラと自転車で走っていると見かけますBBQ。
いいですね~
自分の主催以外ではとんと呼んでいただけませんけど(T_T)
なんでも、恥ずかしいんですって。
そんなことないよー!
僕が豪華なBBQやるのはそういう仕事だからだよー。
BBQの目的って「食事」じゃないんですよ。
BBQって理由をつけた「コミュニケーション」の場。
なかなか仕事以外でお客様とお話する機会が無いワタクシといたしましては、
そういうのに憧れるんですよねぇ。友達少ないし(T_T)

呼んでいただいた暁には、
豪華な差し入れとか(大体手作りスイーツかお高いジュース)
細長い風船とか(リクエストの赴くまま作ります)持ってまいります。
誰か誘って~!
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ