2015年11月

ここに来て痛い損失

週末明けにこんばんは。
魔の9、10、11月が終わって安堵しております
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
まだ予断は許しませんが。
忘年会ご予約受付中です。

それはそうと、今日はブログをスマホから入力しております。
打ちにくいーー!
と、申しますのも、PC壊れちゃいました( TДT)
2ヶ月ほど前から調子は悪かったんですが、
本格的に起動しません。

そんな事をFacebookで呟いたところ、お客様から
「治しましょうか?」とお声を掛けていただきました。
ちょっと診てもらってダメだったら買い換えですかね…
治ると良いなぁ…

「教えること」の難しさ

昨日は久々に「料理を失敗する」ってのをやらかしました
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
色々と新しいことにも挑戦しているんで。
そっかー、あの厚さのお肉だと100℃でも温度高いのか。
新しい挑戦は、お通しとかMonthlyとかにフィードバックされていきます。

毎年この時期に、中学校からのご依頼がございます。
別に中学生にお酒飲ませようとか、
酒のつまみ作ってもらおうとか、
チーズを勉強してもらおうとか
そんなんじゃないです。
(チーズの体験はしてもらいたいですけどね)

ワタクシ@マスターのもう一つの顔「バルーンアーティスト」として
バルーンの魅力を知ってもらうべく、
かれこれ7年ぐらい「総合体験学習」講師を承っております。

毎年思ってますが、コレがまた難しいんだ。
大人相手と違って、「授業」の一環なんで温度差が非常に大きい。
ありきたりな「犬」とか「花」とか「剣」とかではなく、
「作って楽しい」「もらって嬉しい」そんな物が作れるようになってほしい。
そうなると必然的に難易度が上がってくるし、
熱量の足りない子はすぐに心が折れちゃう。
それを興味をもたせることで熱量を上げて、
時間までに完成させる・・・
毎年自分の説明の稚拙さにうんざりします。

「@マスターの説明はすごく解りやすい」と言っていただけるのは
毎年行っておりますこの「修行」が大きく影響しているんじゃないかと思います。

新型登場

秋の夜長にこんばんは。
今日も静かなお店御殿場駅前Bar QUESTでございます。
今日も仕事とは全く関係のないことをして過ごしていました。
予想はしていましたけどね。
今日は東京へ仕入れに行くつもりでしたがヤメです。

当店のピザは手作り生地をピザ専用オーブンで焼いている
ちょっと凝ったもの。
ま、当店では凝ってないものはほとんどありませんが。
で、この専用オーブンなんですが、最近あることに気付いた。
あれ?アイドリング早くない?
機械は買ってすぐが一番調子が良く、徐々に調子が悪くなるもの。
「使っているうちに性能が上がってくる」なんてことは起こりません。
時間をかければそれなりに仕上がるんですが、
これから最盛期を迎える飲食業において、
いつ壊れるかわからないもので誤魔化すのはよろしくないですし、
最盛期に購入したものの、
欠品だったり、在庫不足で何日も待たされるのもそれもよろしくない。
というわけで、買ってしまいました新型です。
19 - 1
以前使っていたものがコチラ
6809cdf6.jpg
うむ、構図が違う(笑)
かなりモデルチェンジしましたね。
大きな違いはガラス窓が付いたことと、タイマーが付いたところ。
窓が付いたことでこの部分の電熱線が中心側に折れていて、
中心部分もきちんと加熱してくれるようになりました。
空焼きのために一度加熱してみましたが、
心なしかアイドリングの時間が早いように感じました。

今日届いたばかり、デビューは今週末からです。
新型オーブンで焼いたピザ、ぜひ召し上がってみてください。

@マスター、やらかす

珍しく忙しかった月曜から一変、
閑散としておりますここファッションプラザ。
どうもこんばんは、御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
昨日やり残した洗い物がはかどります。

先日グルメサイト「ヒトサラ」経由で来店予約がございました。
予約日は14日(土)の午前0時頃、テーブル席をご所望とのこと。
最近は週末もそんなに忙しいこともなく、
13日(金)はワイン会のご予約がありましたが、土曜は特に予約もなし。
大丈夫であろうと承諾をいたしました。
この時もう少し深く考えておけばよかったと後悔。

金曜のワイン会も大いに盛り上がり23時を回った頃、新規のお客さまご来店
「予約いたしました◯◯ですけど」
え?・ω・ご予約明日ですよね?
「日付変わって土曜日ですけど」
そっちかー!

はい、言い訳させていただきます。
ワタクシ共のように、日をまたいで営業している業態では、
「営業が終わるまでその日」という「営業日単位」でモノを考えます。
解りやすいものですと「領収書の日付」がコレに沿って記載されます。
例えば「今日の日付で」領収書を切る場合、
現在時刻は11月18日の午前1時ですが、
「11月17日」と記載されます。

ここにズレが生じたわけですね。
反省して次に繋げたいと思います。
ま、そうそう日が変わってから予約受けることもありませんどね。

それはそんなに詳しくない

未だに「女子会」というワードで検索の掛からないお店、
御殿場駅前Bar QUESTでございます。
みんな「女子会」でお店を探さないのかな?

洋酒のプロフェッショナルでもあるバーテンダーというお仕事。
洋酒の全てに精通しているかというとそうでもないのが実情です。
ワインなんかは良い例です。
一般のお客様よりは知っている方ですが、
ちょっと詳しい方と同程度。
お店で扱っていないワイン以外はあまり詳しくはありません。
例外もいますけどね。

ワタクシ@マスターの場合は「シングルモルト」があまり得意ではありません。
これは市内にあるお店の幾つかが「ウィスキーを売りにしている」ため、
食い合いになるのを避けようと、あまりウィスキーに力を入れなかったせいです。
ウィスキーは熟成に数年から10年以上かかるため、
新しい銘柄が滅多に出ないので新商品を覚える手間はないのですが、
逆に減っていく蒸留所を把握していく必要があるのです。

さて、久しぶりに勉強してみるかな?
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ