2016年01月

白を使うことなかれ

前回ご紹介の「焼きパルミジャーノおにぎり茶漬け」ですが、
本日リクエストによりお出ししたところ、
ご好評頂きました(・∀・)
好感触を抱いております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
週明けにはメニューも変えられそうかな?

将来お店を持ちたいと思っている若きバーテンダー諸君、
グラス以外にも気を配らなくてはいけない「食器」について解説しよう。
「つまみは出さない」と言うところでも、
ナッツやチーズ、サラミ、スナックなどやっぱりちょっとつまむものは欲しい。
そんな時にどんな食器を選ぶか?
ここで選んではいけない色が「白」なんです。

グルメサイトをご覧いただくとわかりやすいのですが、
高評価のお店の食器で白を使っているところはまずありません。
使っていたとしても「白い器もありますよ」程度。
殆どが色付き、柄付きのはずです。

実は「白い食器」って中身が美味しそうに見えないのです。
特に写真に撮ると一層美味しくなさそうに見えます。
これは露出修正機能が働くためで、
カメラって画面に「白」が多いと、自動で画面を暗く撮ろうとします。

「そんなこと言ってて、オマエのところはほとんど白い食器じゃん」
とか言われそうですが、ウチはいいんです。
ワタクシ@マスターの中では、ウチの店の料理は所詮「添え物」です。
勝負すべきはグラスの中ですから。

まだ裏扱い

御殿場市議会選の街宣によって寝不足・・・
あれ?そう言えば全然聞こえてこないね?
Facebookで遠回しに繋がっている方の情報によると
今回の市議会選は定数のみの立候補だったため
無投票が決まったそうな。
そんな訳で「選挙に行って生ハムを食べよう」キャンペーンは
今回無しという事になりました
御殿場駅前BAR QUESTでございます。

幾度と無く話題にはしておりますが、
年明けから営業時間が変わりました。
それに伴いましてメニューも変更しているのも告知済み。
先日ようやくマルチコピーでの印刷が完了いたしましたが、
まだ入っていません。
ギリギリになってから増やしたメニューがあって、
その試作、試食が済んでいませんで・・・

で、本日ようやく最後の一品の試食を済ませました。
思いの外美味しいです。
新メニューは
「パルミジャーノおにぎり茶漬け」でございます。
はい、ご飯です。
メニューにご飯が入るのは実に18年ぶりでございまして、
オープン当初は「リゾット」がメニューにあったんです。

今回は「リゾットに変わる、もっと手間がかからなくて美味しいもの」
ってコンセプトで考えてみました。

ご飯に香り高いパルミジャーノを混ぜ込み、
スープはコンソメにポルチーニをちょっと加えて高級感を出してみました。
香りのアクセントにブラックペッパー、味のアクセントにフライドオニオンを
添えてあります。

「〆に何か食べたいけどパスタほどじゃないんだよな」って時には最適です。
今週いっぱいは「裏メニュー扱い」ですが、
もう準備はできておりますので、ぜひオーダー下さい。

またまたやります

記録的な寒波に襲われました御殿場駅前からこんばんは。
BAR QUEST@マスターでございます。
寒波に襲われたのは御殿場に限りませんけどね。
なんでも、沖縄に雪が降ったとか。

いつ始まるのかとヤキモキしておりましたが、
御殿場市議会選が告示されました。
初日である今日は出陣式からの街宣が響いておりました。
また一週間眠りの浅い日が続くのね・・・

ま、そんなことは置いといて、
「選挙がある」ってことは「サービスが有る」ってことです。
はい、ぜひ「投票済証明書」をもらってきて下さい。
期日前投票でも投票日当日でももらえます。
もらい方は簡単、
所定の手続きを済ませ、投票した後、
出口付近にいる係員の方に
「投票済証明書を下さい」と言うだけ。
もちろん無料です。
で、これを当店にいらっしゃる時にご提示下さい。
生ハムハーフサイズご提供いたします。

期間は、明けて本日1月25日から投票日より1週間、
2月7日までとします。
選挙に行って生ハムを食べましょう!

討ち入り

連休明け、降雪後、給料前の御殿場駅前からこんばんは。
おまけに急激に寒くなったときたもんだ。
昨日も今日もパンを焼いております
BAR QUEST@マスターでございます。
そのうちウチのお店はパン屋になっちゃうんじゃなかろうか?

年末になるとスペシャルドラマでも頻繁に放送されております「忠臣蔵」
今更説明するには及ばないとは思いますが、
万が一知らない方はぜひ調べてみてください。

その忠臣蔵のクライマックスといえば、
四十七士の討ち入りでございます。
雪が舞う12月14日に討ち入りをするわけですが、
あぁ、昔は12月に東京(当時の江戸)でも雪が降るぐらい寒かったのか。
それに引き換え最近は温暖化で12月に雪が降ることも無くなった・・・
そんな風に思っていませんか?
違いますよー。
忠臣蔵の舞台は「江戸時代」です。暦は「旧暦」なんです。
もうお解りですね?
実際の討ち入りは今の暦だと1月後半。
雪が降っても全然不思議じゃない。実際降ったし。

ちなみに旧暦12月14日は今週土曜日。
折しも雪の予報が出ております。
ぜひ討ち入りに見えて下さい。
くれぐれも酒に討ち取られぬようお気をつけて。

調子に乗って

大雪一過の御殿場駅前は沢山の雪山ができております。
雪が降ると駐車場の雪かきを総出で行いますので、
すっかり体の痛いBAR QUEST@マスターでございます。
筋肉痛は明日来るかな?明後日かな?

先日ちょいと野暮用があって市内のPCショップへ行ったところ、
まだ初売りセール中だったのもあり、
結構お安くこんな物を買っちゃいました。
19 - 1
はい、タブレット。
といってもかなり小さいサイズのもので、
スペックもおもちゃ程度(メモリ1G、HD4G)
今年最初の記事でもちょっと触れているんですが、
有線放送を辞めるにあたり、有線に変わるBGMを探していたところ、
ネット経由でのBGMサービスがとてもお求めやすい。
問題は受信用の「デバイス」
PCでもスマホでもいいのですが、どちらも微妙に都合が悪い。
以前使っていたSIM抜きのスマホ(LAN接続)も試したのですが、
接続が安定しないのか全然ダメ。
というわけで買ってしまいました。

実は昨日の記事の地図の画像のスナップショットは
こいつから撮ったものだったりします。

使いみちは、BGMのデバイスの他に、
近隣のお店の案内をしたり、
代理検索や、外国からのお客様向けの翻訳、
レジにも使ってみたいなんて思ったりしています。
ゆくゆくは電子メニューにするって手も・・・
妄想は膨らんでいきます^^
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ