2016年02月

あんまり頭にこない

右手の中指と人差指を怪我した
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
中指はサカムケが思いの外深く剥けてしまったのと
人差指は掃除機のゴミ受けの取り付けに失敗して
勢い余って切ってしまいました。
ま、どちらも軽傷ですが、指だから地味に痛いんです。

「水商売」なんて仕事をしておりますと、
中には心ないことを言われたりします。
ですがワタクシあまり頭にきません。
至らないことを注意されたらもちろん真摯に受け止めますし
反省もします。

何年か前に気がついたんです、
頭にくるのは「己」があるからだと。
人は自分の「位置」を決めようとします。
あの人より下だとか、あいつよりは上だろうとか。
その「自分で決めた位置」が「己」です。
で、「己」が自分で思っている位置よりも「下」に扱われると
頭にくるのだと。
「己」なんて自分で勝手に決めた自分の位置なんです。
そんなもの初めから存在しないのですよ。
だから卑下されても「あぁ、貴方にはそんな風に見えるんですね」
ぐらいにしか思わない。

ただねぇ、「あんまり」って言うぐらいなので
たまに頭にきちゃうこともあるんですよ。
まだまだ人間修行が足りないね。

料理人顔

天気が良かったので、数日前にパンクした自転車の
タイヤチューブ(後輪)を交換しました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
さーて、これでまた自転車通勤できるぞ!
前輪の空気圧も調整しておこうかな
(触る)ペコ
ダメじゃん!

仕事柄あまりTVを見ないワタクシ@マスターでございますが、
数少ない定期的に見ているTV番組に
「スゴ~イですね視察団」がございます。
何でもかんでも別次元に昇華してしまう日本人の仕事を
海外のその道のプロの人に見てもらうって番組なんですが、
「食」に関連するテーマだったりすると、かなり高確率で
「料理人」が来日したりします。

不思議な事に「料理人」は紹介される前から
「あ!この人料理人だ」と判ります。
何でしょうこの感覚。
人種も性別も体型も年齢も違うのに「料理人」であることはひと目で判ります。
これはFOODEXの会場でもそうで、
FOODEXには商社さんやスーパーマーケット、百貨店の仕入れ担当、
メーカーの方や、中には全然関係ない一般のかたも混じっていたりしますが、
「料理人」と「そうでない方」はやっぱり違って見えるんです。
「料理人顔」と言うか「料理人風」と言うか・・・

ワタクシ@マスターは皆さんから見て「料理人顔」ですか?

休業のお知らせ

スーパーへ仕入れに行き、
よさ気な真鯖を見つけ、後で買おうとちょっと外した隙に
全部買われてしまったちょっとマヌケな人
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
今週のお休みは燻製な一日にしようと思ったんですが。
ビーフジャーキーの燻製だけで我慢しておきます。
明日売ってたら買っちゃうけど(笑)

さて気が付けばもう2月も後半ですよ。
ちょっと早いですが臨時休業のお知らせだけしておきます。
昨年末から年始にかけて3回ほど定休日を飛ばしておりますが、
その代休を取らせていただきます。

来月なのですが、3月9日(水)でございまして、
翌10日と合わせて連休を取らせていただきます。
といっても、毎年のことながら食品見本市「FOODEX」と
仕入れなんですが。
連休とっても仕事って(笑)

燻製の季節

バレンタインの夜にこんばんは。
雨上がりの御殿場駅前BAR QUESTでございます。
誤魔化さずに「バレンタイン」と書いてるってことはいくつかもらったからで、
ちょっとゴキゲンな@マスターでございます。
もちろん全部義理ですけどね。

いつもの年ですと2月って結構暇な月なんですが、
今年はなんだかぼちぼち忙しくさせていただいております。
「大忙し」ってほどではないのでのほほんとやっておりますが。

ただね、2月には2月でやらなくちゃいけないこともあるわけで、
今週辺りから初めて行こうかと。
それは「燻製」です。
気温と湿度が低いうちに1年分作りためておかなくちゃ。
特に「鯖の燻製」は真鯖が手に入るのがこの時期だけなので。

でもさ、なんだかスーパーとかでもあんまり真鯖を見ないんだよね。
今年は不漁なのかな?
取り敢えず今月中にあと16本ぐらい作らなくちゃね。

あたたたたた

まだまだ寒い御殿場駅前からこんばんは。
BAR QUEST@マスターでございます。
立春を過ぎたのでかなり暖かくなってはいるんですが、
昼と夜との寒暖差で夜は特に寒く感じるようです。
平均気温なら1月の方がよっぽど低いんですよ。

ここのところ当店は買い物ラッシュ。
ポツポツと色んな物を買っています。
その殆どはお客様からは見えないモノなんですが^^;

以前からオシボリの臭いが気になって仕方なかったのは
以前にも記事にいたしました。
洗剤を変えてみたり、銀イオンを使ってみたり、
煮沸消毒してみたり、定期的に温風乾燥してみたり・・・
どれもしっくり行かない。
いろいろ考えてみた結果、ある結論に達しました。
ひょっとしたら原因は「オシボリ」ではないのではないか?

そう言えばこのタオルウォーマーっていつから使ってたっけ?
お店を再開した時には買い換えてないから・・・
15年以上使ってることになるな。
これか!
はい、そんな訳で買い換えてしまいました。
いやぁ・・・今はこの辺も安くなりましたね。
前使っていたのは「温めるだけ」の機能だけなのに
¥17.000ぐらいしたような記憶が。
今回はさらに「殺菌用紫外線ランプ付き」で
より衛生面に特化してみました。

より快適になったオシボリで皆様をお待ちいたしております。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ