2016年09月

キャバクラのツマミ

4cm防水を謳うウォーキングシューズを買うも
3週間もしないうちに盛大に染みております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
もうちょっとしたらブーツになるから良いんだけどね。
雨が降る度憂鬱です。

そもそもそんなに好きじゃないキャバクラへの営業。
酒も肴も美味しくなく、会話も楽しくない。
色っぽい方もねぇ・・・もうオッサンですから。
ま、谷間があれば目が行っちゃいますけど。

「マスターのところはお酒もツマミも美味しいよね」
なんて言ってもらえます。
「何か簡単にできて、美味しくて見栄えの良い物教えようか?」
なんて提案しても
「でもうちのお客様にはわからないし」なんて言われちゃったりして。

ただワタクシ、この言い回しが大嫌いです。
「美味しいものは全員に解って貰う必要はない」がワタクシの持論。
ただし、解っている人は必ず誰かに紹介します。
しかも「解っている人」をです。

結局キャバクラへのお客様って
「キャバクラのツマミは美味しくない」ってのが解っちゃってる。
だから誰も期待してないし、オーダーもされない。
あまり無駄にしたくないから安いものを用意するし、
モノが安いからあまり美味しくない。
もう悪循環だよね。

昔ワタクシ@マスターはクラブのマネージャーもやってたけど、
その時はフードメニュー結構出てたよ。
女の子もそれを知ってるからお客様におねだりするしね。
僕はソッチのほうが良いと思うんだけどなぁ~。
ま、人のお店だから大きなお世話なんだろうけどもね。

こっそり歳を取る

8月上旬に自転車のパーツを注文、
「一部輸入品のため8月中旬から下旬のお届けになります」
とのアナウンスをいただきましたが、未だ届かない
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
まぁ間違いなく忘れられてますね。
チクショウ、また関西の会社か。

ワタクシ@マスターの誕生日はちょっと覚えにくい。
正確に言うと、「忘れられやすい」ですが。
そもそも取ってつけたようにお祝いされるのもあまり好きじゃない。
以前にも記事にしましたが、
何か「してもらう」のが苦手なためです。
なのでSNSのお誕生日も非表示にしちゃいました。
ですので、今年はとってもひっそりと一つ歳を取りました。

あ、一つ申し上げておきます。
ワタクシ@マスターの誕生日は
4ヶ月以上も前に、とっくに過ぎておりますので
おめでとうメッセージとかも不要です。

臭いチーズの慣らし方

定休日を前にお酒とジュースとチーズを発注いたしました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
9、10、11月は売上が上がらない月なので程々にね。
ま、注文したにもかかわらず、今日はこれから東京へ仕入れに行きますが。

当店を語る上で大きなファクターとなっております「チーズ」
その中でも風合いの強い「ブルーチーズ」や「ウォッシュチーズ」
慣れない方にはなかなかハードルが高い食品です。
この辺りもなるべくよく知っている「プロの意見」を聞いて下さい。

と申しますのも、一般に「美味しい」と言われている銘柄と、
慣れていない方が「美味しい」と感じる物にはかなり隔たりがあります。
チーズは微生物の働きにより、
乳に含まれるタンパク質がアミノ酸に変わることによって
美味しくなっていきます。
ここが問題。
美味しさと引き換えに「臭い」が強くなっていってしまいます。
「臭い」によって食欲が減退するのは生存本能の働き。
小さな子供が「酸っぱいもの」「苦いもの」を嫌うのと同じ働きです。

ところが成長していくと「経験」によってそれを克服します。
酸っぱい酢の物が美味しく感じたり、
苦いと思っていたビールなどのお酒を美味しいと感じる様になります。
「臭い」も同じ。
漬け物や納豆などの発酵食品を「美味しい匂い」と感じるでしょ?

まず風合いの弱い銘柄で慣らします。
そして「臭い」と「味」を結びつけます。
徐々に風合いを強くしていくと、
「臭いの強さ」=「旨さ」に結びついてくるようになります。

さて、また今回も美味しいチーズを仕入れてきましょうかね。

貸し切り対応

先日Monthlyメニューを印刷しようとコンビニに行くも
用紙サイズを間違えて結局そのまま帰ってきました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
いつも使っているフラッシュメモリ失くしちゃってね^^;
すでに修正済みなので、週末には印刷できています。

当店は「貸切予約」も承っております。
無茶な範囲でなければ時間帯にもご相談に応じます。
流石に「お昼からノンアルコールとケーキだけで@¥1.200、5人で」
とかは無理ですけども。

先日も頂きました、16時頃から21名。
キャパ16名のお店に21名ですから無理って言えば無理なんですが、
「6名掛けのテーブルに椅子を追加して、座りきれない方はカウンターで」
とお願いしたんですが・・・やっぱ無理ですよね^^;
今までも10名超えのご予約を頂いて、
やっぱり同じようにご説明するんですが、
結局皆さん同じテーブルに付きたいようで・・・
中には怒り出す方もいらして。
だから最初に説明したじゃん、「大人数に対応したお店じゃない」って。

うーん、なにか対策を考えた方が良いんですかね。
10名超えの予約なんて年に数回しか無いのでねぇ。

受けてる本人は別にイヤじゃないです。むしろ楽しい。
ただ、お客様に不便をかけているのがものすごく心苦しいです。
時間があるときにDIYでもしましょうかね?

9月のMonthly

最近はすっかり週一更新となっております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
今月BBQやるつもりですがちっとも参加者が集まりません。
詳しくは当店Facebookページで確認いただくか
直接ワタクシ@マスターに聞いて下さい。

さてそんな訳でもう9月だよ。
恒例のMonthly発表です。

【Drink】
《グラスホッパー》
「今月は虫の名前のカクテルにしよう」と思い立ちまして、
秋らしく「ドラゴンフライ」(とんぼ)にしようと調べたら・・・
ドラゴンフライって「ジンバック」じゃん。
そんな訳で別の虫に。
ミントリキュール、カカオリキュール、生クリームのカクテル。
チョコミントみたいな味です。

《ショウ・タイム》
チャールストンフォリーズ、ウオツカ、オレンジジュースのカクテル。
今月もやりますチャールストン祭り(笑)

《アプリコット・ティー・ソーダ》【オリジナル】
ダージリンリキュールにアプリコットを加え、ソーダで割った
何のヒネリもないそのまんまのカクテルです(笑)
さっぱりしていてアルコールも低く、飲みやすいカクテルです。

【Food】
《モッツアレラ・フライ》
モッツアレラチーズに生ハムを巻いて衣をつけてフライに。
外はサクサク、中はとろ~りがたまりません。

《スパゲッティ・ジェノベーゼ》
バジルとパルミジャーノが香るパスタ。

《チーズオムレツ》
ふわとろオムレツにチーズをin
アツアツをお召し上がり下さい。

さて、まだ暑い日が続きますが、
刻一刻と秋が近づいてまいります。
お身体を壊されませんように。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ