2016年10月

荒井君、やらかす

先日お気に入りの小銭入れをなくしてしまいました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
中の小銭は大して入ってはいないんですが、
コツコツ貯めたポイントカードがごっそりなくなってしまったのが
なかなかの痛手でございます。
もちろん小銭入れ自体とってもお気に入りだったので、
がっくり感倍増です。

そんな中、バイトの荒井君がやらかしてくれました。
1477245304579
こちらバックバーのグラスケース。
カウンターのど真ん中。
ロックグラスとかが入っていた場所です。

ワタクシの代になってから20年、
お店ができてから24年経っています。
むしろこんなに壊れやすい物が壊れずに使い続けられたのにびっくりです。

って言うか、水商売的にこの底板ガラスで作るとか正気じゃないです。
ま、正気な人がカウンター斜めに設計するとかありえないですけどね(笑)

ゆくゆくはやろうと思っていた「ガラス部アクリル化計画」を始めようと思います。
まずは割れてしまったこの箇所から。
グラスケース底板、グラスケース扉、カウンターバックライトまで
徐々にアクリルに変えていこうと思います。
お客様が直接触れる場所じゃありませんけどね(笑)

今日の晩ご飯何食べたい?

秋の夜長に今宵もようこそ。
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
ここ2~3日暖かい日が続いておりますねぇ。
そんなこんなで、前回お知らせいたしましたBBQの日程が決まりました。
10月30日に行います。
興味のある方は奮ってお問い合わせ下さい。
なおご参加は【要予約】でお願い致します。

奥様がいらっしゃる方、もしくは同棲している彼女のいらっしゃる方、
また独り身で、お母様に料理を作ってもらっている方、
こんな質問されたことないですか?
「今日の晩飯何が食べたい?」
この質問、答えによっては相手の気分を損ないます。
一番悪い回答は
「なんでも良いよ」
はい、これは聞いていないのと一緒です。

では具体的に料理をお願いすれば良いのか?
それも違います。
例えば
「エビチリと麻婆豆腐が食べたい」
鮮度が落ちやすいエビが必ずしも冷蔵庫に入っているとは限りません。
豆腐は明日の朝食のお味噌汁の具かもしれません。
そして女性はこれから買い物には行きたくないのです。

じゃあどうしたら良いの?そんな風に思った貴方、
こんな風に答えます。
「今日は味の濃いめのお肉で、ご飯をもりもり食べたい」とか
「和風でさっぱりしたものがいいなぁ」とか
「お酒が飲みたいから、ご飯はいらないけどつまみになるものがほしい」とか。
はっきり言いましょう、女性は「決定して欲しい」のではありません。
「提案して欲しい」「味の方向を決めて欲しい」のです。
その中から冷蔵庫に入っている物と自分のレパートリーから決めたいのです。
決定権は「作る側」が持っています。

男性脳は0か100しかありません。
「考えない」か「決定事項」のどちらか。
女性脳は「共感」です。
ですからリクエストしたものと違うメニューの場合もあります。
そんな場合でも怒らないでくださいね。

今年のノヴェッロ

いつも使っているBBQ場が使えないため
またもや延期を余儀なくされました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
食材を発注した後で会場が空いてないことが確認されたため、
現在当店には結構な料の高級食材が在庫として残っております。
そんな訳で、近いうちにBBQやりますので参加希望の方は
お店までお問い合わせ下さい。

ちょいちょいお問い合わせを頂いております
秋のワインイベント「ノヴェッロ」でございますが、
まぁ・・・↑のような状態でございますし、
生ハムの残量もちょっと微妙な感じ・・・
10月に入ってからも売上的にちょっと・・・な状態でございます。
そんな状況でございますので、今年のノヴェッロも
「見送り」と致します。
駅前のイタリアンのお店ではやるのかな?
後でちょっと確認に行ってみようっと。

嫌われたときの対処法

おや?気が付けばもう10月も半ばじゃございませんか。
すっかり寒くなってまいりました御殿場駅から
火鉢も登場いたしましたBAR QUESTでございます。
気温以上に客足も冷え込んでおりますよ。

人間も50年近く、お店も20年もやっておりますと、
味方も増えますが、敵も増えてくるわけでございまして、
ワタクシのことが嫌いな方もいらっしゃる。
いや、ワタクシは別に嫌っていないんですが。

ワタクシのことが嫌いな方は当然お店にもやって来ません。
そりゃそうだ。わざわざ嫌いな人を目の前にお酒を飲みたくない。
ですが、たまたま外で出くわしてしまう場合もある。
飲んでいる席でもちょいちょいあります。

そんな場合ワタクシ、さっさと居なくなるようにしています。
何度も申しますが、ワタクシは別に嫌っていません。
ワタクシが同席することによってお店の空気が悪くなるのに耐えられないんです。
で、しばらくそのお店には現れなくなります。

ただでさえ同業者が来てやり難いところに
更に空気が悪くなるなんて・・・もう申し訳なくて。

そんな訳で、「しばらく来ないな~」って場合は
ワタクシのことが嫌いな方が来ている可能性大です。
ま、ワタクシがよく行くお店の人達はここ見てませんけどね(笑)

10月のMonthly

10月に入りまして制服を新調いたしました、
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
再オープンのときに揃えたヤツだから
もう10年着てるんですよね。
酸化した油の臭いが取れなくなったのでそろそろね^^;
すごく久し振りに背中の付いているベストなので、
すでに暑いです(笑)

そんな訳で10月なのでMonthlyの発表です。

【Drink】
《イタリアン・ドライバー》
杏の核のリキュール「アマレット」をオレンジジュースで割りました。
これをホットにすると「ホット・イタリアン」に変わります。
12月ぐらいに登場する予定です。

《メロンボール》
ウオツカベースなんですが、使用量はほんのちょっと。
そこにメロン・リキュールとオレンジジュースのカクテル。
名前の由来はなんとシモネタ。
「大きな◯っぱい」という意味だそうです。

《望月》【オリジナル】
先月「満月」と言うお題で考えたカクテル。
フランス産のジン「エギュベル」に
青いパッションフルーツ「ヒプノティック」、
グレープフルーツを合わせたカクテル。
まんまるに削った氷を満月に見立てて。

【Food】
《チキン・トマトグラタン》
柔らかく焼き上げたチキンのモモ肉に
特性トマトソーズを掛けて焼き上げました。
アツアツをお召し上がり下さい。

《スパゲッティ・プッタネスカ》
@マスター大好物のパスタ。
ニンニク、鷹の爪、オリーブ、ケッパー、アンチョビ、トマトのソース。
ショートパスタも選べます。

《レバーペースト》
鶏レバーの細かい血管1本1本まで開いて血抜きをするほど
丁寧に仕込んでペーストにしました。
赤ワインによく合います。

温かいものが恋しい季節になってきました。
皆様のお越しをお待ちいたしております。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ