2017年06月

素朴な疑問

はっきりしない天気の御殿場駅前でございます。
Bar QUESTでは只今「投票済証」を持ってくると
生ハム(ハーフサイズ)か手作りスイーツがもらえます。
お得だから来てね。

長年水商売などしております@マスターでございますが、
毎度毎度不思議に思うことの一つに
「飲み会なのに千円札を用意してこない人々」
ってのがあります。
・・・・・・・・ナゼ?
割り勘の飲み会に参加するのなんて初めてじゃないでしょ?
6人で来店して、6人が6人とも1万円札しかないってちょっと信じられない。

@マスターの場合、(滅多に飲み会なんて誘われませんが)
5人ぐらいまでの場合は1万円分、
10人ぐらいまでは2万円分、
それ以上の場合は3万円分の千円札を用意していきます。
10人以上の場合は100円玉も5千円分ぐらい用意していきます。

お金のやり取りって物凄く興がそがれるんですよ。
だからチャチャチャっと済ませてしましたい。

まぁよく考えてみたらこんな人が何人かいるから
いつまでたっても千円札を用意してこないんでしょうね。

県知事選挙だよ

先週末、またしても光ファイバーケーブルを
切断してしまったドジっ子
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
4日間、電話もネットも通じない生活をして、
随分時代は変わったものだと痛感いたしました。

さて県内では県知事選挙が告示されました。
はい、選挙ですよ。
選挙でBar QUESTといえば・・・
もちろん今回も行います!
「選挙へ行って生ハムを食べよう」です。
今回からルールを「センキョ割り」さんに準じます。
1,選挙へ行きます。
期日前投票、不在者投票、通常投票いずれでもOK。
2,投票所出口付近で「投票済証」を発行してもらう。
係員の方に「投票済証下さい」といえばもらえます。
3,投票済証を持ってくるか、投票済証と貴方が入った写真を撮って下さい。
「投票済証を持ってくるのを忘れてきた」って方が多いので、
ちょっとルールを変えます。
「投票済証」と「貴方」両方が入った写真を携帯で撮って下さい。
投票所前で撮った写真でも良しとします。
御殿場市は毎回投票済証の色が違うので
日付の確認ができなくても構いませんが、
投票済証が白い紙のところ(裾野市など)は日付も確認できるように撮ってね。
投票済証の写真だけでは駄目です。
なぜならもう投票済証の写真がネットに上がってるから。

期間も「センキョ割り」さんに準じます。
プレゼント開始は投票締め切り後、
6月25日午後8時より開始。
7月8日土曜日営業終了までと致します。
さぁ、選挙に行って生ハムを食べましょう!

@マスター、触発される

御殿場にはちゃんと人がいるのか心配になっております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
駅前にも人はまばら。みんなぁ~何処にいるのぉ~

先々週、遅いゴールデン・ウィークを頂きまして
東京へと行ってまいりました。
ちょっと遠出をしたかったのですが、
残念ながらGWの売上が芳しくなかったのと、
BBQでのドタキャンがあったのでやむなく・・・

ま、結果的に楽しかったから良かったんですが。
特によろしかったのが、「バル」ですね。
普段洋食を扱っているので、最近は居酒屋ばかりに行っていたんですが、
ちょっと思うところがありまして、
「よし!バルに行こう!」と思い立ちました。
丁度泊まったホテルのすぐ近くに良さげなお店があったのでね。

いやいや、色々と触発されてまいりまして、
原価の捉え方とか、ワインの提供の仕方、
原木からカットできなくなった生ハムの活用法、
各種味の付け方なども、自分にないものなのでとっても勉強になりました。

実は今月からMonthlyにワインが入ったのも
デキャンタを用意するようになったのもここからのフィードバックなんですよね。

また良いものをフィードバックできるように
アンテナを張っていきますね。
ま、タダ自分で楽しみたいだけってことなんですが(笑)

6月のMonthly

ちょっと遅いゴールデン・ウィークを頂きまして(って1日だけど)
東京のワインバルでいろいろ触発されてきました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
お店にフィードバックするよ~

それでは恒例のMonthly発表です。

【Drink】
《スロー・ドライバー》
スモモの一種「スローベリー」のリキュール「スロージン」を使ったカクテル。
スロージンをオレンジジュースで割ってあります。

《チャーリー・チャップリン》
上記スロージンとアプリコットリキュール、レモンのカクテル。
5月のMonthlyにしようと思ったんですが、6月で。
5月にしようと思った理由は、チャップリンの誕生日も5月だから。
因みに、オードリー・ヘップバーンとチャーリー・チャップリンと
@マスターの誕生日は同じ日です。

《アップル・ポリッシャー》【オリジナル】
りんごのリキュールにミント、レモンのカクテル。
「アップル・ポリッシャー」は「おべっか使い」って意味です。

【Wine】
なんと東京のワインバルに触発されて、
今月からMonthlyに「Wine」が登場!
お値頃で美味しいワインをチョイスいたします。
更に今月より「デキャンタ」が選択可能になります。

【白】《フェウド・アランチョ・シャルドネ》【イタリア、シチリア】
優しい酸味とほのかな甘さが絶妙なワイン。
ツマミを選ばず合わせられます。
ベルリン・ワイン・トロフィー2010金賞受賞。

【赤】《プティ・アンデゾン》【フランス、コート・デュ・ローヌ】
シラー、グルナッシュ使用。
軽い渋味にシラー由来の果実味が楽しめます。
ミディアムボディなので食事にも合わせやすい印象。
リアルワインガイド2016旨安大賞受賞。

【Food】
《貧乏人のポテト》
なんと、これが正式名称。
ポテトフライに半熟の目玉焼き、チョリソーを添え、
卵の黄身をソースにして食べるお料理。
当店は本式に則ってスペイン産チョリソーとトリュフオイルで仕上げます。

《エビのトマトクリームパスタ》
海老の頭からじっくり抽出した出汁を濃厚トマトクリームソースに仕上げました。

《エビのスティック春巻き》
粗みじんの海老を細長く巻き込んでスティック状に。
スイートチリソースをつけてお召し上がり下さい。

不安定な天気の日も多くなるとは思いますが、
是非お立ち寄り下さい。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ