台風が過ぎてから連日暑い日が続いております。
毎年この時期になると「浴衣がほしい~」とか言っております、
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
かれこれもう15年ぐらい言ってますから、
多分今年も買わないことになりそうです。
浴衣買っても着て行くところがないんだよな。
そもそも浴衣なんて夏の普段着だから
そんなに気負うこともないんですけどね。

唐突ですが皆様、「日本神話」をご存知でございましょうか?
イザナギノミコトとイザナミノミコトによって日本列島が作られたこととか
アマテラスオオカミが天岩戸に篭ってしまったこととか、
スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治とか
オオクニヌシノミコトと因幡の白兎の話とかのアレです。
ちなみにヤマトタケルノミコトはこの日本神話に入りません。
なぜなら彼は第六代天皇で、人間だから。
厳密に言うと日本神話と天皇記は繋がっているので言えないこともないが。

ま、ワタクシ@マスターもそんなに詳しく知らない。
しかしちょっと興味を持ってので調べてみましたら面白いサイトを見つけました。
【日本神話】古事記を現代語訳っていうかラノベ風にしてみた
いやいやコレちょー面白い。
難解になりやすいカミサマの名前も、
アバター付けてあって理解しやすいし、
各事柄毎に相関関係図も付いているからわかりやすい。
文章もすごく噛み砕いて、砕け過ぎぐらいで編成されています。
ぜひ読んでみてください。
でもね、あまりお子様にはオススメしません。
だって・・・7割ぐらいシモネタなんだもん(笑)