土曜日曜と御殿場はお祭りでございました。
暑い暑い駅前よりこんばんは。
Bar QUEST@マスターでございます。
興味本位で「佐世保バーガー」なるものを買って食べてみましたが、
うーん(~_~;)美味しくない。
特にパンが不味かった。
悔しいので明日の賄いは自家製ハンバーガーにするとしましょう。

この暑い夏のドリンクに欠かせないのが「氷」
では問題、液体に氷を入れるとなぜ冷たくなるのでしょうか?
もう簡単すぎる問題ですね?そう、「氷が冷たいから」ですが、
それだと半分正解なのです。
仮に同じ大きさの金属を、氷と同じ温度に冷やして液体に入れても、
同じようには冷えてくれません。
ではなぜ氷だとより冷えるのか?そのもう一つの答えが、
「氷は溶けるから」なんです。
水は個体→液体、液体→気体(水蒸気)に変化する際、急激に温度を下げます。
氷に塩をかけると元の温度より低くなるのもこの原理によるもの。
濃い塩水は凝固点が低いため、氷の表面を融解しますが、
その際急激に温度を下げるので元の氷の温度よりも下がるって訳。

カウンター内で氷を割っていると「冷たくないですか?」と聞かれますが、
溶ける前に割ってしまえばさほど冷たくないですよ。