お久しぶりです今晩は。
怒涛のコミックマーケットからの通常営業、
身体は悲鳴をあげておりましたが、
ちゃんと次の日に筋肉痛が来るあたり「まだまだ若い(つもり)」
と安心しつつも、
筋肉痛がいつ来るのか気にしているあたりすっかりオッサンな
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
今御殿場はその時並みの行列が駅前にできております。
ま、21万人来ていたビッグサイトの比じゃないですけどね。

そのビッグサイトのお向かいにございます
東京広域防災公園にて
「防災フェア」なるものが同時開催されておりまして、
ついでなので寄ってまいりました。
とっても素敵な航空自衛隊の最新消防車が展示してあったり
地震体験車や「運べる病院」ドクターコンテナなどの展示もございました。
その防災フェアで企業として参加していたところで面白いものを発見。
非常に強力な除菌剤にも関わらず、人体には無害という商品、
「ウィルスバリア ノヴァ」でございます。
(ごめんなさい、写真はないです)

さてどんなカラクリなのかと申しますと、
実はこれ、主成分は「水」です。
もちろんただの水ではございませんで、
水の中に「銀」「チタン」「亜鉛」のイオンが溶けております。
このイオンが細菌の活動を止めてしまうというわけ。
ちょうど以前紹介いたしました「Agキラリ」と同じ原理なんです。
一応注意書きには「口の中にいれないでください」と書かれていますが、
銀は銀歯やピアスにも使われている他カトラリーなどにも使われている金属。
チタンはインプラントのように体内に入れても拒否反応が出ない金属。
亜鉛に関しては人体にとって(特に男性)必須ミネラル。
舐めても害がないので、スプレーをしたあと拭き取る必要すらない。
お値段はちょっと高いですが、コレなかなか使えます。
興味のある方はぜひ調べてみてください。
販売製造元は「アイティエヌ株式会社」でございます。
リピーターには割引もあるみたいですよ。