相変わらず人気記事上位の「バーテンダーへのプレゼント」記事。
試しにGoogleで「バーテンダー プレゼント」で検索すると
候補1位がここのブログでした。
なるほど、常に上位のはずだね。
ちょっと人気ブロガーになった気分の
Bar QUEST@マスターです。

またまた「バーテンダーへのプレゼント」関係の記事ですが、
今回はズバリ「開店祝い」です。
実は飲食店の開業時期って変な偏りがありまして、
2月、3月と6月、7月に開業するお店が結構多い。
ウチのお店の最初の開店が7月、再オープンが3月。
もちろん狙ってこの時期なんですけど、それはまぁ置いといて。

開店の時にもらって嬉しいそんなもののご紹介。
今回はお手軽な「1万円以下」編です。
もちろん、通常のお酒、バーツールはNGですよ。

〇タオル類
これは何枚あっても嬉しいものです。
普通の白いタオルで充分ですが、
「グラス専用タオル」だとなお良し。
〇花瓶
コレ結構盲点なんですよね。
オーナーが男性ならなおさら。
お花が長持ちする薬剤をつけてもいいでしょう。
〇傘
「お店の方用」ではなく、「お客様用」の置き傘。
ホームセンターで16本骨の傘が500円ぐらいで売ってますので、
お店のキャパによりますが、とりあえず20本ほどプレゼントしてみてください。
特に6月、7月オープンのお店には喜んでもらえると思います。
事前情報がないならこのぐらいでしょうかね?

後は開店したお店の状態を見て、
例えばお手洗いのハンドソープディスペンサーとか
以前にもご紹介いたしました「パブミラー」
トイレ用の小さなサイズのオイルヒーター、セラミックヒーター、
マイクロファイバーのひざ掛け、
シルバーレストや箸置き、
スコットランド、ケンタッキー州、フランス、イタリアなど
「お酒の産出国、地域」のポスターサイズの地図、
そしてなにより「新しいお客様」

お店側としても「細かな心遣い」をしていただけると
とても嬉しく思います。

もうちょっと奮発できる方はコチラを参照してください。