連休を控えてなのか、
単にワタクシの人気がないのか
暇な日続く御殿場駅前Bar QUESTでございます。
今日もまたパン焼いちゃったよ。

「シルバーウィークまでに全部書ききります」と
宣言いたしましたので、
宣言通り書ききりましょう。

いよいよ最終「焼き方編」です。
写真を出しながら解説しようと思ったんですが、
ほら・・・ワタクシってお友達少ないからさ・・・
焼肉とか行けないんだ・・・

一番重要なのは「焼き過ぎないこと」です。
それは「量」的にも「焼き加減」的にもです。
食べきれない分が網、鉄板に残っていても、
焼き過ぎたのが残っていても負けです。

肉の厚さにもよりますが、
焼肉用にスライスされているものでしたら、目安は
表1分裏30秒ぐらいがちょうどいいかと。
そう、実は「肉を焼く」ってこの程度で充分なんです。

手順は
◯まず肉を広げます。
重なったまま焼きますと、重なった部分が焼けませんし、
網、鉄板の上で広げているうちに広がっている部分は
どんどん焼けていってしまいます。
焼きムラを少なくすることが美味しく焼くコツです。
◯広げたら軽く味をつけます。
塩胡椒する場合はなるべく高い位置(1mぐらい)から振ります。
高い位置から振ることで全体に広がります。
◯自分が面倒を見られる量焼きます。
面倒が見られなくなったところから焼きすぎていきます。
◯肉を網、鉄板の上に広げたら、また軽く味をつけます。
タレに漬けている場合はもちろん不要ですよ。
◯肉の表面をよく観察し、頃合いでひっくり返します。
目安は肉の縁が2~3mmほど白く変色し、
表面に肉汁がプツプツ浮いてきたあたりです。
◯更に表面を観察。
ここでもよく観察してください。
表面に肉汁がプツプツ浮いてきたら焼き上がりです。

【注意】
肉を返すのはできれば1回で。
肉は焼きあがると表面に肉汁が浮いてきます。
コレをひっくり返してしまうと、せっかくの美味しい肉汁が
全部落ちてしまいます。
コレを実践していただきますと、
今まで召し上がっていた焼肉、BBQは
格段においしくなります。

以上を踏まえまして、
楽しい連休をお過ごしください。