またまたご無沙汰しております、
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
ネタがないんです。はい。
しいて言えば最近会う方会う方「痩せたんじゃない?」
と聞かれることぐらいでしょうか?
特に何かしているって訳じゃないんですが、
秋晴れで自転車通勤の日が多くなったのと、
気が付けば1日1食しか食べていないことが
増えたぐらいですかね?
体調が悪いとかではないですけど。

その昔、いわゆる「職人」の世界には学はいらないとか言われていました。
頭で、理屈で考えるのではなく、身体で覚えていくものだと。
ただそれには途方も無い時間がかかります。
今はそんなこと言ってられない。
Barでも今はカクテルは科学的に考えるとこを推奨しています。

そもそも物質同士を混ぜあわせ、物理的な力を加えて
性質の違うものを作り出すって行為自体がすでに化学ですよ。
だったら科学的に物を考えたほうが効率的です。
以前のエントリーでも出てきました「氷はなぜ冷えるのか」も
れっきとした科学的アプローチの結果。
この考え方があるから「技術的な」バーテンダーの修行は
3年もやれば充分だと言えるんです。

今まさに修行の身の方は、
「この技術は科学的にどんな結果を出す工程」
なのかを考えながら行うとより早く技術が習得できると思います。