祭日の夜にこんばんは。
東海地区は梅雨明けしたらしいですが、
御殿場は東海?関東?
そんなはっきりしない御殿場駅前BAR QUESTでございます。
今日はなんだか誰ともお話していないぞ?

当店開業20週年を迎えておりますが、
いやぁ~、当時は結構大変でしたね。
今開店する方がよっぽど楽です。

まず当時の御殿場は今以上に「イナカ」でした。
当時飲み屋には「女の子が居る」「カラオケがある」「焼酎がある」ことが
「当たり前」として認識されていました。
それこそ10人入れば一杯なんて店にもカラオケがありましたからね。
そこに女の子はいない、カラオケはない、焼酎も置かないお店を出したんですから。

広告だってそう。
今ではグルメサイトがあって、
基本情報なら無料で掲載してくれる。
当時は「まず知ってもらうにはどうしたらいいのか」ってことを
毎日考えていたものです。
その頃通っていただいていた方には本当に助けられました。

ま、今は昔のお話ですが。