お盆休み中は忙しい日と暇な日を交互に経験いたしました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
夏休みってまだ続いているんですかね?
サービス業以外の職種に就いたことがないのでよくわかりませんが。

「観測史上最も暑い夏」と言われております今年ですが、
思ったより暑くならない。御殿場だけ?
でも暑くなるかもしれないし、暑い場所に行くことになるかもしれません。
そんな場合のための便利なグッズをご紹介いたします。
4年連続でヲタクの祭典に行ってる経験はダテじゃないです。

◯THERMOS
一番最初に挙げるのはやっぱりこれです。
もう保温力がスバラシイ。
どれぐらいスバラシイかと申しますと、
前の日の晩にドリンクとともに入れた氷が翌々日の昼ごろまで残っています。
ですから朝の慌ただしい最中チマチマ氷を詰めなくてもいいんです。
大きいサイズ一つよりも小さなサイズを複数持つことをおすすめします。

◯フード付きタオル
ホームセンターなんかではあまり見かけませんが、
ネットでは普通に買えます。
汗や水に濡れた際に効果的に拭けるのはもちろんですが、
首の後を日光から保護することによって熱中症の予防にもなります。
また、丈の長い物は腕をすっぽり覆って日焼け対策、
急にに寒くなった場合は保温効果もあります。
綿製よりもマイクロファイバー製をおすすめします。

◯瞬間冷却剤
袋の中の水袋を割ると冷えてくれるアレです。
効果は20~30分程度ですが、緊急用として重宝します。
使わなければ劣化することはありませんので無駄になることはないでしょう。
1つ100円ほどなのもありがたいです。

◯スープマグ
「氷だけ」持って行く時に使います。
THERMOSでもいいんですが、口が小さいので入れづらいし出しづらい。
もっと大量に持って行く場合には
THERMOSの氷用が売っています。

いつも持って行くものはこんな物かな?
案外使えないのが冷感スプレーと冷えピタ。
これって「冷たく感じる」だけで「冷やしてくれる」わけじゃないんですよね。
充分に準備して暑さを乗り切りましょう。