秋の夜長に今宵もようこそ。
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
ここ2~3日暖かい日が続いておりますねぇ。
そんなこんなで、前回お知らせいたしましたBBQの日程が決まりました。
10月30日に行います。
興味のある方は奮ってお問い合わせ下さい。
なおご参加は【要予約】でお願い致します。

奥様がいらっしゃる方、もしくは同棲している彼女のいらっしゃる方、
また独り身で、お母様に料理を作ってもらっている方、
こんな質問されたことないですか?
「今日の晩飯何が食べたい?」
この質問、答えによっては相手の気分を損ないます。
一番悪い回答は
「なんでも良いよ」
はい、これは聞いていないのと一緒です。

では具体的に料理をお願いすれば良いのか?
それも違います。
例えば
「エビチリと麻婆豆腐が食べたい」
鮮度が落ちやすいエビが必ずしも冷蔵庫に入っているとは限りません。
豆腐は明日の朝食のお味噌汁の具かもしれません。
そして女性はこれから買い物には行きたくないのです。

じゃあどうしたら良いの?そんな風に思った貴方、
こんな風に答えます。
「今日は味の濃いめのお肉で、ご飯をもりもり食べたい」とか
「和風でさっぱりしたものがいいなぁ」とか
「お酒が飲みたいから、ご飯はいらないけどつまみになるものがほしい」とか。
はっきり言いましょう、女性は「決定して欲しい」のではありません。
「提案して欲しい」「味の方向を決めて欲しい」のです。
その中から冷蔵庫に入っている物と自分のレパートリーから決めたいのです。
決定権は「作る側」が持っています。

男性脳は0か100しかありません。
「考えない」か「決定事項」のどちらか。
女性脳は「共感」です。
ですからリクエストしたものと違うメニューの場合もあります。
そんな場合でも怒らないでくださいね。