お店のご紹介

不案内な案内

雪のそぼ降る御殿場駅前からこんばんは。
寒さに打ち震えておりますBAR QUEST@マスターでございます。
色んな意味で寒いです。

ここのところ、グルメサイト、旅行サイトからの営業が多くなっております。
何でしょうね?急に御殿場が脚光を浴びている様な感じですが、
今日はそんなお話ではなくてですね、
そんな営業の方が、当店を目指してやってくるのに使っておりますのが
タブレット、スマホのナビアプリ。
中でも、無料なのに高性能ということで「Google Navi」を使う方が多い。
ですがこのアプリ、とても「機械的に」道順を判断するので、
特定の場所へは大変に行きづらい。
ちなみに御殿場駅から当店までを検索するとこんな感じ
こちらは「御殿場駅からBAR QUESTまで」を選択した場合。
18 - 1
そしてこちらが御殿場駅の富士山口出口を指定してBAR QUESTまでを指定した場合。
17 - 1
はい、ぐるっと大回りした挙句お店の裏口に案内されちゃいます。
これは「指定した場所の直近の道路を選択する」のと
「より道路に密接している場所を建物の入り口として認識する」
といった機能がそうさせているのではないかと思われます。

1枚目の画像は「御殿場駅」の表示が改札ではなく、ホームにあるため、
ここを起点として道案内を始めてしまいます。
そしてファッションプラザの裏手に案内してしまうのは
建物の前の道路が、建物に密接している場所が少ないため、
より多く接している裏手を「建物の正面である」と認識しているためだと。
そりゃあみんな迷っちゃうよね。
そんな訳で、当店にいらっしゃるのに不都合のない地図を貼っておきます。

これで迷わずに来られますよね?
ま、御殿場に住んでいる方は間違えないんですがね。

怪しい建物

名古屋旅行のホテルを予約いたしました
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
場所は栄。子猫ちゃんがいっぱいいるお店の近くです。
はいそこ!誤解しな~い!
子猫ちゃんて本物の子猫ちゃんね。
猫カフェのすぐ近くにホテルを取りました。
猫をもふもふして疲れを癒すんだ~♪
人間の女の子はどーでもいいです。
名古屋でちやほやされたってお店にはなんの利益もありませんしね。

当店が入っております建物「ファッションプラザ」
ワタクシが中学生の頃にはもう存在しておりましたので
35年以上が経過しております。
外階段の鉄製の手すりなどかなり錆び付いておりますよ。
ここのオーナーは元々ファッション店舗用に作ったらしい。
思い起こせばこの店の上の階は
確か中古レコード店だったように記憶しております。
当店の場所も元はブティックだったし。
なのであまり飲食店向きに箱が作られていないのです。

そしてそれだけの時間が経過しておりますので、
外見は大変趣がある。平たく言うと古臭い作り。
そんな建物にもかかわらず一見でご来店いただけるのは
大変ありがたいことでございます。
さすがに毎日来ているのでとっくに慣れましたが、
もし旅行で行った先にこんな建物があったら
絶対に入らない自信があります(笑)

閉店時間が近くなると

昨日書いた業者さんから
「本日発送いたしました」のメールが来ました
御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
(・д・)チッ気がつきやがった。
今日来るらしいです。
今日は定休日だけどね。

閉店は「建前」2時の当店。
あまり自発的に退店を促したりは致しません。
その延長で、閉店時間間際にワタクシ、洗い物をしなくなります。
もともとそんなに洗い物はしませんけどね。
これは経験上、ガチャガチャ洗い物をはじめると
退店を急かされているように感じたことがあるため。
これは結構昔からやっていることです。

昔々、まだワタクシが修行の身だった頃、
師匠より「看板が点灯している間は営業中だし、
そのあいだにご来店の方を断ることはしてはいけない」
と教えられました。
以前いた従業員にも
「この店の定時(退勤時間)は3時半だから」
とも言っておりました。

以前は遅くまでご来店の方も沢山いらしたんですがね~
夜遅くまでもお待ちいたしております。

夏休みの選択肢

世間では夏休みらしいですね。こんばんは。
夏休みなんて何年とってないでしょうか?
暑いのも人混みも嫌いなんでちょうどいいと
強がってみる御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。
「長期休暇」自体が苦手なんでどちらにしろ取りませんけどね。
連休は2日目の夜には飽きてます。

さてその夏休みですが、「子供がいるから飲みに出られなくて」
そんなお声をよく聞きます。
バーテンダーによって考え方は違うのですが、
ワタクシは子連れでのご来店を拒否しません。
あまり夜遅くまでは感心しませんが、
21:00ぐらいまでなら歓迎します。
ただ、キチンとお行儀のよい子に限ります。
走り回らない、騒がない、人に迷惑をかけない。
もちろん大きなお友達ね?(笑)

当店ご来店のお子様にはプレゼントも差し上げてます。
ワタクシはバーテンダー意外に「バルーンアーティスト」でもあります。
「バルーンアート」って言っても、犬とかライオンとか
その程度だと思ってません?とんでもない。
9a4e96da.jpg

はい、ウサギとカエル。
ちょっとクオリティの高いものプレゼントしますよ。

夏休みの思い出に、ちょっぴり大人の世界を垣間見るのはいかがでしょうか?
ご来店お待ちしております。

「いくら歓迎でもあまり遅い時間はちょっと・・・」そんな方はご相談ください。
事前にご連絡頂けましたら、通常開店時間より早くオープンします。
お食事のメニューもございますので、気兼ねなくご相談ください。

悪天候でも開けてます

昨日の暴風雨、皆様に被害などございませんでしたか?
そんな週末にこんばんは。
御殿場駅前Bar QUEST@マスターです。

当店、そんな悪天候でもお店は開けます。
台風の日でも、大雪が降った日でも開けます。
3月の震災の日もぎりぎりまで開けるつもりで準備してました。

当店ご来店の方はご存知だと思いますが、
当店は駅前の繁華街からちょっと外れています。
開店しているかしていないかは直近に来るまでわかりません。
「悪天候の中ワザワザ来ていただいた方をガッカリさせたくない」
そんな想いで、天候の悪い日こそキチンと開店しているようにしています。

ま、大抵そんな日は誰もいらっしゃらないんですがね^^;
嵐の後の日曜日、今日ものんびり営業中。
皆様のお越しお待ちいたしております。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ