日々徒然

新しいスキル

11月らしい静かな夜を過ごしております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
御殿場には人が居なくなってしまったのでしょうか?

さて先日チラッと書きましたが、
ワタクシ@マスター、新しいスキルを習得いたしました。
それは「蕎麦打ち」でございます。
蕎麦打ちを趣味にするとは、すっかりおじさんですな。
ほっとけ!

実は蕎麦打ちって随分と昔から習得したいと思っておりまして、
一度お店を辞めたときに、かなり本格的に習いに行こうと思っておりました。
まぁ色々あって断念したんですが。
先月たまたまカルチャースクールで見つけまして、
しかも定休日の木曜日、午後1時から。
そして講師はお客様と来たもんだ(笑)

水を使わず、山芋だけで練っていく「みくりやそば」で、
難しいとされる「水回し」の工程がない分始めやすいのですが、
「切り」の作業は今までやったことのない動作なのでなかなか難しいです。
ま、それも大分慣れてきまして、
今は山芋の個体差の調整に振り回されております。

大晦日の年越しそばを、ワタクシの手打ちでお振る舞いできますように
只今鋭意練習中でございます。
ご期待くださいませ!

って最近毎日夕飯蕎麦なんですけどね(笑)

新しい試みいろいろ

秋も深まってまいりました今日このごろ
いかがお過ごしでございましょうか?
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
ブログの更新がすっかり滞っておりますのも、
今季のアニメが豊作なのに希苑しておりまして・・・
まぁいつものいいわけでございます、はい。

さて、一部のお客様にはすでにお話をいたしておりますが、
ワタクシ@マスター、なんと「同人誌」を出そうと思い立ちました。
アレです、年に2回やりますあのイベントに出るためにです。
と言っても、冬にやる方はもう受付も締め切られていますし、
なによりこの仕事をしている以上出られません。
よって来年の夏のイベントに向けて進行しております。

「同人誌」ってもあれですよ、「肌色成分多め」じゃないです。
同人誌にも色々ありまして、
ワタクシが計画しているのは「レビュー」というジャンル。
「評価」や「ノウハウ」を扱うジャンルです。
内容は「居酒屋向けのカクテルの本」

世の中の90%以上の方が初めてカクテルを飲む場が「居酒屋」であり、
そしてその居酒屋で扱うカクテルがあまり美味しくない。
さらに本屋を探してみても、バーテンダーや趣味で作るカクテルの本はあっても
居酒屋向けのカクテルの本は存在しません。
バーテンダー向けの何が良くないのかと申しますと、
「余計な情報」が多すぎる上に「原価」のことが考えられていないってことなんです。

そして昨今「烏龍茶」の取扱を止めてしまうBarが大変増えています。
「カシス・ウーロン」「レゲエ・パンチ」を作りたくないから。
この2つは代表的な「バーテンダーが考えたカクテル」では無いからです。
江戸前のお寿司屋さんがカリフォルニア・ロールを作りたくないのと同じ理由。
これらのカクテルが流行ってしまうのは、
バーテンダー側が「居酒屋受け」するカクテルを
広めないからではないかと考えました。

居酒屋レベルで実践できる「美味しいカクテルの作り方」
「居酒屋受け」するカクテルの提案とその提供方法が
同人誌の柱になります。

とは言っても、まずサークルスペースに受からないと
話しにならないんですがね(笑)

当たり屋グループですって(笑)

寝苦しい毎日を送っております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
いやいや、暑いでございますよ。
でも痩せません・・・ナゼ?

先日Facebookにてお客様のアカウントで
シェアされたちょいと面白い画像がございます。
それがこちら
dema
いやはや懐かしいリストだね。
ワタクシ@マスターがこのリストを始めて見たのが23年前。
もちろんこのお店を始める前です。
まだ騙されちゃう人いるんだね。
もうね・・・ツッコミどころ満載です(笑)
今時「ブルーバード」とか「ボンゴ」とかって(笑)

そもそも分類番号(陸運登録地の隣の数字)が
3桁化したのは平成11年。
どれも軽く20年選手だね(笑)
毎年車検だから車検代も大変だ。

さらにこのリストを「誰が」作ったのかが疑問だよね。
だって「グループ」だと知っているのは構成員だけ、
もしくはすでに検挙されているってことだし。

だいたい、目の前の便利な機械で検索かければ一撃で結果が出てくるのに。

素朴な疑問

はっきりしない天気の御殿場駅前でございます。
Bar QUESTでは只今「投票済証」を持ってくると
生ハム(ハーフサイズ)か手作りスイーツがもらえます。
お得だから来てね。

長年水商売などしております@マスターでございますが、
毎度毎度不思議に思うことの一つに
「飲み会なのに千円札を用意してこない人々」
ってのがあります。
・・・・・・・・ナゼ?
割り勘の飲み会に参加するのなんて初めてじゃないでしょ?
6人で来店して、6人が6人とも1万円札しかないってちょっと信じられない。

@マスターの場合、(滅多に飲み会なんて誘われませんが)
5人ぐらいまでの場合は1万円分、
10人ぐらいまでは2万円分、
それ以上の場合は3万円分の千円札を用意していきます。
10人以上の場合は100円玉も5千円分ぐらい用意していきます。

お金のやり取りって物凄く興がそがれるんですよ。
だからチャチャチャっと済ませてしましたい。

まぁよく考えてみたらこんな人が何人かいるから
いつまでたっても千円札を用意してこないんでしょうね。

御殿場に足りないもの

すでに桜は散りましたが
案外暖かくならない御殿場駅前からこんばんは。
BAR QUEST@マスターでございます。
先日ご紹介いたしました「いいねタウン」も
着々と会員数を増やしております。
ただ、先週末が思いの外出足が振るわなかったため、
当初の目標よりも低迷しております。
ピンポイントでの情報も発信してまいりますので
是非ご登録下さい。

さて、今日はちょっとだけ真面目なお話。ほんのちょっとだけね。
ここのところお客様に「御殿場駅前にコレがほしい」
なんてことを主張しております。

まず切実に欲しいのは「お土産屋さん」ね。
市内にも結構大きなお土産屋さんはあります。
樹空の森とか時之栖とか道の駅須走とかね。
でも駅から遠いんですよ。
車で来ている方には関係ないのかもしれませんが、
富士登山帰りの方とか、外国人観光客の方には優しくない。

もう一つは「富士山が合成できるフォトスタジオ」
冬の間や夏でも雨が降った日に電車を利用するものとしては
よく見る光景なんですが、
天気の悪い日に富士山の写真が撮れなくてがっかりしている方の多いこと。
国内旅行者はまだ来る機会もあるかもしれませんが、
外国人観光客はひょっとしたら、もう一生日本に来ないかもしれない。
大きな富士山の壁画でもいいんだけどさ、
そこは日本が世界に誇る技術力でなんとかしてほしいわけよ。
誰かお金のある方、やってくれません?(笑)
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ