日々徒然

ここをキャンプ地とする!

雨の4月のそんな日です。
今宵もようこそ、御殿場駅前Bar QUEST@マスターでございます。
BBQの告知を出しておりますので、
興味のある方は、当店のFacebookページか
直接お店にお問い合わせ下さい。

暖かくなってきたところで、
ワタクシ@マスターとバイトの荒井くんが
ちょっとソワソワしております。
と言っても花粉症ではありません。
両方共花粉症とは無縁なので。

はい、「キャンプ」がやりたいのです。
ヲタクであるワタクシ@マスターは
冬アニメの「ゆるキャン△」に
荒井くんはYou Tubeのキャンプ動画に触発されまして、
結構ウズウズしております。

ここでお断りしておきますが、
我々二人は所謂「ニワカキャンパー」ではございません。
ワタクシ@マスターはボーイスカウト経験者。
「真冬」以外のすべての季節でキャンプを経験しておりますし、
土砂降りの中での調理経験もあり。
荒井くんは「青少年活動」の引率者をしておりまして、
電気も水道もない場所でのキャンプを常としており、
二人共「キャンプ」と言うよりも「野営」に近い。

とは言うものの、お互いもういい歳したオッサンなので、
若い頃みたいな無茶なキャンプはもう卒業です(笑)
超ひさしぶりなので、改めて道具を新調したりしておりますが、
最近の道具は軽くて、高性能で、安いのね。
テントもタープも2張り持ってますが、
多分近いうちにもう1張り買い足すと思います。

GW明けに行っちゃおうかな~♪

新しいスキル

11月らしい静かな夜を過ごしております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
御殿場には人が居なくなってしまったのでしょうか?

さて先日チラッと書きましたが、
ワタクシ@マスター、新しいスキルを習得いたしました。
それは「蕎麦打ち」でございます。
蕎麦打ちを趣味にするとは、すっかりおじさんですな。
ほっとけ!

実は蕎麦打ちって随分と昔から習得したいと思っておりまして、
一度お店を辞めたときに、かなり本格的に習いに行こうと思っておりました。
まぁ色々あって断念したんですが。
先月たまたまカルチャースクールで見つけまして、
しかも定休日の木曜日、午後1時から。
そして講師はお客様と来たもんだ(笑)

水を使わず、山芋だけで練っていく「みくりやそば」で、
難しいとされる「水回し」の工程がない分始めやすいのですが、
「切り」の作業は今までやったことのない動作なのでなかなか難しいです。
ま、それも大分慣れてきまして、
今は山芋の個体差の調整に振り回されております。

大晦日の年越しそばを、ワタクシの手打ちでお振る舞いできますように
只今鋭意練習中でございます。
ご期待くださいませ!

って最近毎日夕飯蕎麦なんですけどね(笑)

新しい試みいろいろ

秋も深まってまいりました今日このごろ
いかがお過ごしでございましょうか?
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
ブログの更新がすっかり滞っておりますのも、
今季のアニメが豊作なのに希苑しておりまして・・・
まぁいつものいいわけでございます、はい。

さて、一部のお客様にはすでにお話をいたしておりますが、
ワタクシ@マスター、なんと「同人誌」を出そうと思い立ちました。
アレです、年に2回やりますあのイベントに出るためにです。
と言っても、冬にやる方はもう受付も締め切られていますし、
なによりこの仕事をしている以上出られません。
よって来年の夏のイベントに向けて進行しております。

「同人誌」ってもあれですよ、「肌色成分多め」じゃないです。
同人誌にも色々ありまして、
ワタクシが計画しているのは「レビュー」というジャンル。
「評価」や「ノウハウ」を扱うジャンルです。
内容は「居酒屋向けのカクテルの本」

世の中の90%以上の方が初めてカクテルを飲む場が「居酒屋」であり、
そしてその居酒屋で扱うカクテルがあまり美味しくない。
さらに本屋を探してみても、バーテンダーや趣味で作るカクテルの本はあっても
居酒屋向けのカクテルの本は存在しません。
バーテンダー向けの何が良くないのかと申しますと、
「余計な情報」が多すぎる上に「原価」のことが考えられていないってことなんです。

そして昨今「烏龍茶」の取扱を止めてしまうBarが大変増えています。
「カシス・ウーロン」「レゲエ・パンチ」を作りたくないから。
この2つは代表的な「バーテンダーが考えたカクテル」では無いからです。
江戸前のお寿司屋さんがカリフォルニア・ロールを作りたくないのと同じ理由。
これらのカクテルが流行ってしまうのは、
バーテンダー側が「居酒屋受け」するカクテルを
広めないからではないかと考えました。

居酒屋レベルで実践できる「美味しいカクテルの作り方」
「居酒屋受け」するカクテルの提案とその提供方法が
同人誌の柱になります。

とは言っても、まずサークルスペースに受からないと
話しにならないんですがね(笑)

当たり屋グループですって(2)

この連休は皆様いかがお過ごしでございましょうか?
思ったほどのご来店がなかった
御殿場駅前BAR QUESTでございます。
みんな何処へ行っちゃったのかな?

さて、先日は懐かしいリストをご紹介したわけですが、
現在の技術では車の当たり屋をやるのがそもそも難しい。
その筆頭は各社がシノギを削っております
「衝突回避システム」でございます。
そう、「そもそも追突しない」のです。
但し25km/h以下だと作動しないって話ですが、
このスピードで追突するってどれだけ車間距離狭いんだって話。
当たり屋相手じゃなくても追突するだろ!

そしてもうひとつ
「車載カメラ」の存在。
車載カメラも安くなったよねぇ。
ウチの両親の車にも付けております。
仮に先日のリストに書いてあったように
「サイドブレーキを引いてブレーキランプが点かないように」停止したのも
バッチリ写っております。

いやはやいい時代になりました。

当たり屋グループですって(笑)

寝苦しい毎日を送っております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
いやいや、暑いでございますよ。
でも痩せません・・・ナゼ?

先日Facebookにてお客様のアカウントで
シェアされたちょいと面白い画像がございます。
それがこちら
dema
いやはや懐かしいリストだね。
ワタクシ@マスターがこのリストを始めて見たのが23年前。
もちろんこのお店を始める前です。
まだ騙されちゃう人いるんだね。
もうね・・・ツッコミどころ満載です(笑)
今時「ブルーバード」とか「ボンゴ」とかって(笑)

そもそも分類番号(陸運登録地の隣の数字)が
3桁化したのは平成11年。
どれも軽く20年選手だね(笑)
毎年車検だから車検代も大変だ。

さらにこのリストを「誰が」作ったのかが疑問だよね。
だって「グループ」だと知っているのは構成員だけ、
もしくはすでに検挙されているってことだし。

だいたい、目の前の便利な機械で検索かければ一撃で結果が出てくるのに。
プロフィール

QUEST

アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ