お店を支えるモノたち

新しい秘密兵器

台風の影響でとっても暑い御殿場駅前からこんばんは。
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
ナゼ台風が来ると暑くなるのかについては
ご来店いただければ詳しく説明いたします。

これからもっと暑くなって来ると困るのが生鮮食品の取扱。
御殿場はまだ涼しい方ですが、定期的に東京へ赴きます身としては
とても他人事ではございませんで。
ただ当店にはだいぶ前にご紹介いたしました「PackIt lunchbag」
がございます。
しか~し!これ小さいんですよねぇ。
もっと大きいのがあれば良いんだけど・・・と思い、
探してみましたらなんと!

storageemulated0SilentCameraSoft1499098559542
発売されてました~!
こちらは「PackIt CANCOOLRE 9-CAN」と申します、
文字通り350ml缶を9本入れられるバッグ。
もちろん素材自体が保冷剤になっておりまして、
このバッグごと冷凍庫に入れて凍らせます。
ラインナップとしてこの倍の大きさもあるんですが、
冷凍庫にそんなに大きい物を入れたくないのと
これで足りなくなるほどはまず買わないので。

憂鬱な夏の買い出しも、これでちょっと楽しくなりそうです。

深夜番組の回し者

春一番が吹いた御殿場駅前からこんばんは。
お酒と料理を作るのが得意なフレンズ
BAR QUEST@マスターでございます。
今季はアニメみまくりですよ。
すごーい!たのしー!

さてまぁ、年が明けてからだいぶ経ちますが、
毎年年末の売上を使って色々と道具を揃えております。
去年はタブレットだったり、大理石のチーズカッターだったり
一昨年はスタンドミキサーだったりオーブンレンジだったり。
で、今年はこいつらです。
21 - 1
はい、もう深夜のTVショッピングでおなじみのやつですね。
フードプロセッサー「Ninja」と
ミル&ミキサー「マジックブレット」です。

フードプロセッサーもミキサーも持っておりましたが、
何しろ10年も前に買ったのに加えてデカイ!
そんなこんなで買い替えてしまいました。

どちらも超高速回転でいい感じですね。
Ninjaはブレードがものすごくよく切れますので、
(洗っていて手を切ってしまったぐらい)
気をつけていないとコナゴナになっちゃいます。

マジックブレットの方は「砕く」って感じ。
フローズンカクテルを作るにはうってつけ。
こちら、「買ってみようかな」って方は通販をおすすめ。
基本セットにはミキシングカップが大小1個づつしか付いていません。

両方買うのはちょっと・・・と思っている方は
「マジックブレット」の方をおすすめします。
実際マジックブレットの方をよく使いますし。

今年の夏はフローズンカクテルをおすすめしちゃいましょうかね。

ハイテク

新年も明けてすっかり2週間。
遅いお正月休みも済ませました
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
新年会も一段落つきましたでしょうか?
ようやく当店も平常運転に戻りつつあります。

当店はちょっと厄介な作りになっておりまして、
正面扉が外から施錠できない作りとなっております。
どこから出入りするのかと申しますと、
丁度カウンターの入口付近に扉がございまして、
物置を挟んで外に出られるようになっております。
前のオーナーはまさかこの店が
こんなに荷物満載のお店になると思っていなかったのでしょう。
当店には「収納スペース」と言うものが皆無に等しい。
当然こちらは荷物でいっぱい。
ワタクシは毎日コレを退勤前にぜ~んぶ出し、
営業前にまたぜ~んぶ収納してから営業しております。

まぁすっかり慣れてしまっているのでそれ自体は別にどうということはないんですが、
コンビニに行きたいとか「ちょっと出たいとき」が若干困ります。
かと言ってドアごと取り替えるのはちょっとお値段も張るし・・・
そんなときに見つけたのがこちら
17 - 1

「スマートロック」と言うシロモノ。
スマホのBluetooth機能を使って鍵の開閉をするデバイス。
いやいやなかなかに便利ですね。
タイマーロック機能や手ぶら解錠機能、
専用の中継器を使えば、全然別の場所からも操作可能。
世の中は便利になってものです。

入りました

ウィークデイの静かさと週末の喧騒の温度差で
クラクラ来ております
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
週末だけでも忙しいのは良いことでございます。

先日荒井君がやらかしてくれましたバックバーのグラスケース。
覚えてますか?これです。
1477245304579
注文しておりましたアクリルが届きました。
そしてこんな具合に。
10 - 1

遠目からは全くわかりません。
お隣と比較するとこんな感じ。
10 - 2
色が違って見えるのは中の電球の種類が違うから。
ブラスト加工の違い(アクリルは両面、ガラスは裏側片面)によって
ガラス棚の方が表面が艶っとしていますが、
言われなければ多分気が付きません。

ゆくゆくは全部の棚板とガラス戸を交換したいと思います。
来年の野望にでも加えておきましょうか。

温かい、冷たい

一週間もご無沙汰しております、
御殿場駅前BAR QUEST@マスターでございます。
すごく忙しい訳ではないのですが、
これといってネタもないわけで、
お楽しみの方には申し訳ない。

この時期の悩みの種の一つに
「おしぼりの温度」ってのがございます。
夏が蒸し暑い日本の気候、
少しでも心地よくなっていただきたいので、
夏は冷たいおしぼりをお出ししているのですが、
今の時期だと日によって寒いと感じる日もあるわけで。
嫌いだとはいえ、ずっとエアコンの効いた室内にいる身では
わからないこともしばしば。

しかもワタクシ@マスターは自転車で通勤しておりますので、
体感温度が普通に歩いている方とだいぶ違います。

そんな場合は、お店の開店時間直前に
しばらく店の外でボーッとしております。
で、お店の中に入って、
「今温かいおしぼりがいいのか冷たいおしぼりがいいのか」を
瞬間的に判断しています。

ま、御殿場の場合、夜半から涼しくなってくることも多いので
温かいのは常に用意していますけどね。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
  • ライブドアブログ